2月2日木曜日

本日の食事

  • 夕食はホテル近くのBof restaurantで牡蠣と牛肉のBBQ。(☆)

朝7時前に家を出て、アマンジャヤのバスステーションへ。

grabで車を呼んだ。1度目は車が見つからなかったが、2度目に少々遠いところにいる車が来てくれる事になった。見つからなければ、ご近所さんに頼むことになっていた。それもダメなら、車で行って2週間置いておこうかと思っていた。前回バスステーションに車を置いて5日間ほど出かけた時は1日10リンギ(300円ほど)だったので、そうしようかと思っていた。ところが、バスステーションに着いて、看板を見ると1日25リンギに値上がりしていた。2週間で1万円以上になる!危ないところだった。

バスステーションの駐車料金支払い機。左に1日RM25と書いてあった。

バスは途中で渋滞等あって予定より15分ほど遅れてクアラルンプール空港のLCCターミナル(KLIA2)に到着。無事チェックインも済ませた。

実際はonline チェックインも済ませてあるので、kiosk端末で自分で荷物のタグを印刷し、荷物預け専用のカウンターに行ってセルフで荷物を預けるだけ。

KLIA2 はLCC専用ターミナルだが、フルサービスキャリア専用のKLIAよりレストランやショップが充実している。一見不思議だが、家族連れのレジャー客中心のLCCだからこそ、そうしたサービスが必要なのだろう。

ホーチミン行きのairasia便はほぼ定刻にゲートを離れ、ほぼ時間通りに目的地の空港に着いた。まずはSIMカードを購入。2軒並んでいるが、皆が買っているViettelにした。

ヤレヤレ。いつもはココからバスに乗ってホテル近くのバス停まで行くのだが(バス代一人100円)、バスが行ったところで1時間待つのがしんどかったので、珍しくタクシーに乗ってホテルへ向かった。25万ドン(1000円ちょっと)かかった。

ホテルのチェックインを済ませて、部屋で一休みしてから、両替と買い物に出かける。

夕食は前回良かったオイスターのレストランが無くなっていたので、近場のオイスターを食べられそうな店をGoogleマップで見つけて出かけた。あまりパッとしなかった。本来この店はビルの屋上のRooftoprestaurant が売りなのに、貸切パーティーで使えず、地上入り口入ったところのテーブルで食べる事に。他の店を探そうかとも思ったけど、疲れていたので我慢したのが良くなかった。

牡蠣のバーベキューはまあまあだった。
期待した牛肉は少々硬くて、味も期待ほどではなかった。でも、マレーシアの牛肉よりはマシか!

結局期待した程の店ではなかった。

部屋に戻ってビール飲んで寝た。