2月3日金曜日

本日の食事:

  • 朝食は、2軒の屋台でバインミー(☆☆☆)
  • 昼食は、Cocotte で生ハム等のオードブル持ち帰り(☆☆☆)
  • 夕食は、フォー専門店Pho Quynhでビーフシチューのフォー(☆☆☆)

朝5時半に太鼓とラッパの音で起される!表のBui Vien 通りで朝っぱらから何かやっているらしい。獅子舞か?China Town じゃあるまいし。それでも5時半は早すぎる!真っ暗だ。

一眠りして8時に起きた。洗濯物を持ってバインミーを買いに出かける。まずは1番重要な洗濯物。大通り沿いの店で頼んだ。3時に出来上がると。当日仕上がりは旅行者にとって助かる。昨日1日二人分で50K。従量制。

コンビニで忘れてきた歯磨きペーストを買ってから、2軒の屋台でバインミーを1個ずつ買う。味比べ。ジュースの売店でフレッシュジュースを買う。人参ジュースは単に人参2本をジューサーで絞っただけ。30Kドン。マンゴーはジュースじゃなくてスムージーになる。おばちゃんがミルクと結構な量の砂糖を入れていた。まさかマレーシアの頭にガツンと突き抜けるような甘さだったらどうしようか?と考えた。時既に遅し。

部屋に戻ってバインミーを頂く。最初に買った安い方のおばちゃんの方が美味かった。15Kドン。後から買った30Kの方がタレの味が平凡だった。まあ、30Kでも170円くらいだけど。砂糖どっさりのマンゴースムージーはそれほど甘くなかった。多分何かで甘みが感じなくなっているのか?

久しぶりのバインミー

部屋でゆっくりしてからベンタイン市場へ出かける。市場内を歩くと、我々の容姿の何が彼らをそう判断させるのか?片言の日本語で声をかけられる。「ベトナムのコーヒーいかが?」とか「〇〇あるよ!見てって〜!」とか。

市場を後にして2019年に来た時に夕食を食べて美味しかったCocotte という欧州料理のレストランで生ハムやパテのオードブルを昼食用に持ち帰りで購入。

途中で水着屋を発見。僕の温泉用海パンを購入。

ホテルへの道すがら見つけたフランス風洋菓子店に寄って3時のおやつ用にケーキを購入。マレーシアでは(イポーでは?)ホイップクリームのケーキはほとんど売っていないので嬉しい!最近日本のシャトレーゼがイポー市内にオープンしたので以前よりは簡単に手に入るようになったけど。

部屋に戻って先ほどのオードブルを肴にビールで乾杯!その後昼寝….(お休みなさい)。

生ハム等のオードブルtとフランスパン

3時過ぎに洗濯物を取りに行く。一応中身を確認。OK。

紅茶を淹れて先程のケーキをいただく。チョコは濃厚だが甘すぎずGood、ミルフィーユ風のは層が非常に薄く出来ていて少々食べにくいが上品な味わいで美味しかった。

やっぱりホイップクリームのケーキは美味い!

夕方5時過ぎに水上人形劇を観に出かける。途中で昨日行った両替屋に寄って3万円をベトナムドンに。殆どGoogleの言うレートに近い。1日半でわかった事はクレジットカードがあまり使えない。単価の高い高級店やコンビニはOK。

水上人形劇場には開演40分前に着いたが、空席はほとんど無くて後ろの方しか空いていなかった。人形劇は大人でも楽しめた。すごくオススメ。但し、火曜日、金曜日と日曜日しかやってないので注意が必要。また、前の方はよく見えて楽しそうだが、水が掛かるので注意。人形劇そのものだけでなく、舞台の両脇で楽器の演奏、歌を歌い、セリフを言う民族衣装を着た6人の方々がとても興味深く拝見出来て良かった。人形は水の中から操っているのに、どうしてあんなに激しく動かせるのか?不思議だ!最後に裏方の人形使いも水の上に出てきて大喝采だった。

水上人形劇のとあるシーン
舞台の両脇で音楽、歌、セリフに忙しい。

7時をだいぶ過ぎた頃に劇場を出て、ホテルの方に歩き、ホテル近くのフォー専門の食堂でオバサンが食べたいと言うビーフシチューのフォーをビールを飲みながら頂いた。これが思いの外美味かった。量が多く二人共完食出来なかった。

ビーフシチューの中にフォーが浮いている。牛肉がたっぷり。

ホテルに戻ろうとBui Vien 通りを歩くのだが、歩道だけでなく車道まで両脇の飲み屋が客席を拡張して通れない。無法状態か!残った狭い通路に両方向からバイクと観光客がひしめいて、神社のお祭りの狭い参道の様になっている。なんとかホテルの前までたどり着いて、路地入り口横のコンビニでビール買って部屋に戻る。シャワー浴びてさっぱりしてから、ワインを飲んで寝た。