2月7日火曜日

今日の食事:

• 朝食は、ホテルのヌードル(☆☆)
  • 昼食は、ホテル近所のThe 1990’s Hội An Restaurant and Bar でホイアン名物(☆☆☆)
  • 夕食は、昼食と同じ店で春巻き(☆☆☆)

ゆっくり起きて朝食はベトナムの麺にした。フォーと違ってビーフンのような細い麺。

Bun Bo ちょっと太いビーフンのような麺
Bu Cha 厚揚げのようなものが入っている

10時に迎えの車が来て、ココナッツバスケットボートに乗りに行く事になっている。オバサンの希望だ。結論から言うと結構面白かった。こんなビジネスがあるのか!と思った。途中でアイルランド人のカップルを乗せてボート乗り場へ。

ココナッツバスケットボートの乗り場

ココナッツバスケットボートは半球型のオケの様な船に船頭さんと一緒に乗って、河口地帯を1時間漕いで回ると言うもの。途中でカニ釣りをしたり、クルクルとアクロバティックに回るボートを見物したりであっという間に1時間が過ぎる。結構面白い。

椰子の木の間を進んでいく。
このあ辺りでは、結構な数の人達がココナッツバスケットボートで生計を立てているようだ。

ホテルに戻ってから昼食を考えた。前日に夕食を食べたレストランのちょっと先にあるベトナム料理の店に行ってみることに。川沿いにテラス席もあるが、日が差して暑かったので店内で食べた。最初の夜に屋台で買って食べたホイアンの名物料理バインセオ(パンケーキ様のもの)とホテルの朝食で食べたカオラウを注文した。どちらも、本物の味を確認したかった。両方ともとても美味かった。特にバインセオは屋台のものとは全く違った食感で本物を食べておいて良かった。

バインセオ (Banh Xeo)
カオラウ (Cao Lau)

食後は暑いのでホテルの部屋で休憩と昼寝。その前にテラスに出てビールを飲んだ。隣のホテルに観光バスが止まって荷物を積み込んでいる。東アジア系の客が乗って行く。前の窓に掲げているツアー名のマークに見覚えが。あれはトラピックスだ。日本語が書いてある。「とっておきベトナム縦断5日間」すると今度は後ろに別のバスが止まった。降りてきたのはヨーロッパ系の客だ。入れ替わりか。稼働率を保つには団体パッケージに頼るしか無いと言うところがホイアンの観光業としての課題だな。やっぱりシャウエンと同じだ。

トラピックスのツアー名表記
バスが次から次へやって来る。

夕食は昼を食べた同じ店に行って、今度は春巻きを色々取ってみた。エビのタマリンド味の料理も頼んだ。春巻きは生春巻きと揚げ春巻きを食べた。どれもなかなか美味かった。

まずは氷入りビールで乾杯
生春巻き
生春巻き2種詰め合わせ
えびtとタマリンド

部屋に戻ってビール飲んで寝る。