2月8日水曜日

今日の食事:

  • 朝食は、ホテルのカオラウとフォー(☆☆)
  • 昼食は、日本食堂 「太陽」で海鮮チラシ(☆☆)
  • 夕食は、居酒屋 「縁」で刺身など(☆☆☆☆)

今日はダナンへ移動の日。

朝食は、カオラウとフォーを頂いた。ホーチミンで買った紅茶を部屋から持って来たので、湯をもらって自分で入れた。ホテルの朝食の紅茶はよくあるcoffee warmer の丸っこいポットの中にティーバッグがタブを蓋で挟んで2個ほどぶら下がっているだけで、薄くて味も香りもしない。それに甘みが付いたUHTのミルクを入れるから紅茶と言うより甘いミルクを湯で薄めて飲む様な物。さすがに飲めたものじゃない。イギリス人客がいるのにね〜!

11時にタクシーを頼んでダナンのホテルまで移動。300Kで行ってくれると。

途中マーブルマウンテンデ2時間ほどの観光を入れて70K追加。マーブルマウンテンは階段だらけ。特に洞窟内の階段は狭くて暗くて滑りやすいので下りは危険。1回行ったら十分。と言うか、我々の感覚ではあまり意味ない。イポーのペラトンの方がずっと一見の価値があると思う。

マーブルマウンテンのエレベーターを上がって出たところ
エレベーターで上がったところから海が見える

タクシーがホテルに着いたが、チェックインには早かったので、荷物を置いて日本食レストラン太陽に行って海鮮チラシを食べる。

店に入るなり韓国語の攻撃を受ける。ひるまずに日本語で応戦、「こんにちは」。海鮮チラシは、お出迎えと同様に、見た目の彩り重視だった。

海鮮チラシとあるが主だった「海鮮」はサーモンくらいか?

ホテルに戻ってチェックイン。星が4つ書いてあるのに英語がよく通じず、全額前払い。ホステルかい!まあ、6泊で4,385K、25, 000円弱。モンク言えないか。

ホテルのすぐ近くのアパート兼カフェ。名前が「KIMURA」。日本人がやってるのか?

夜は居酒屋「縁」で刺身。ベトナムで上がったクエ、いか、イサキの刺身とお好み焼き。それにサッポロ生とローカルビール。美味かった。特にクエの刺身は日本では食べられない(我々庶民には)。しめて946K、5000円ちょっと。ベトナムは安くて美味しい。

縁のオススメメニュー
クエの刺身、日本じゃ食えん!
イサキ

部屋に戻って熱いシャワーを浴びてから、ビール飲みながら日本のテレビ番組を見て、ぐっすり寝た。