2月10日金曜日

今日の食事:

• 朝食は、ホテルのヌードル(☆☆)
  • 昼食は、ホテル近くの海鮮レストラン Quán Ớt Xanhのフライドライス(☆☆)
  • 夕食は、歩いて行けるイタリアンレストランDOM – The Wine Bistroのピザとフリッター(☆☆)

ホテルの朝食はマシだった。と言うか、英語の話せるお兄さんが出てきて、メニューの説明をしてくれたのでちゃんと注文出来たわけ。今日はビーフンスープにオバサンはオムレツ、僕はスクランブルエッグを頼んだ。ビーフンはちょっと太めで腰はなかったが、肉が沢山入っていた。僕のスクランブルエッグはつぶれた目玉焼きになっていた。

ベトナムのスープビーフン
スクランブルエッグ風オムレツに、つぶれた目玉焼き風スクランブルエッグが出てきた。

その後、部屋でゆっくりして11時頃に路線バスに乗ってコン市場と交差点はす向かいのショッピングセンターに出かけた。コン市場は観光、ショッピングセンターは中にあるスーパーにベトナム産ワインとお土産のお菓子を買いに行くのが目的。

コン市場は、観光名所のハン市場に比べて、地元の人々のマーケットと言った感じだった。但し、建物が幾つにも別れていて、間の路地をバイクが走りまわっていて、少々危険だし、非常に分かりにくい。やはり、観光客向きではない。

スーパーのビールの値段は安かった。ベトナム産ワインだけでなくベトナム産日本酒も買った。越の一(えつのはじめ)。日本酒に合いそうな感じの夕食を持ち帰った時に飲んでみよう。ベトナム産ワインは色々あったが、安い方から2番目のものを買ってみた。

ホテルへの帰りは、バスに乗ろうとバス停で待ってみたが、暑いのと来ないので、痺れを切らしてGrab を呼んだ。アプリ提示の値段は49Kだったが、50渡した。この国で1Kのお釣りをよこせと言うと笑われる気がする。5円。

昼食を買いに出かけた。ホテルの裏の方に住宅街と言うか商店街と言うのか難しいが、いくつかホーカーみたいなレストランがいくつかある。中に評判の良い店があるので、そこに行ってみる事にした。ところが、そこはお休みだった。近くの別の店も休み、というかやっていない。

結局、歩き回ってバス通りに出た。角にやっていそうな大型の海鮮レストランがあったので入ってみた。英語は全く通じず。メニューもベトナム語だけ。Google翻訳駆使してやっとの思いでフライドライスを注文出来た。16Kだった。一人前のはずだが量が多い。二人で必死に食べた。こんなことしているから、胃腸の調子が悪くなる。

とてもじゃないが食いきれない。

夕方に散歩に出かけた。部屋の窓から見える川辺りに、散歩が出来る幅広の公園のような遊歩道がある。涼しくなってから、そこを歩いてみた。

近代的な橋と高層ビルの手前に木造の漁船が混在

夕食は歩いて行ける距離のイタリアンレストランでピザとエビ等のフリッターを買って、部屋でベトナム産ワインと共に頂いた。ピザはそこそこだったが、フリッターは油っぽくてベトベトしていた。店内で肉料理でも頼めばもっとマシだったかも。