2月13日月曜日

今日の食事:

• 朝食は、ホテルのヌードル(☆)
  • 昼食は、日本食 浦江亭の焼肉(☆☆☆)
  • 夕食は、2度目のフエ料理(☆☆☆☆)

朝食はホテルのフォー。部屋でゆっくりして、荷物を少し作りかける。昨日買った日本酒をエアパッキンで包む。

11時過ぎにバスでドラゴンブリッジのたもとまで行き、ジックリ見学。今まではバスの中からチラッと見るだけだったので。

ドラゴンブリッジをお尻の方から見たところ。頭の方に行くのは片道10分くらい橋を渡る必要あり。

その後、日本食の焼肉屋浦江亭までテクテク歩いて行く。久しぶりのちゃんとした牛肉の焼肉を堪能出来た。満足。

ちゃんと無煙ロースターになっている。南国フルーツの味と香りがするサラダのドレッシングが気になって店長に聞いてみた。パッションフルーツとの事。驚きの味だった。
肉はイポーではお目にかかれない質の高い美味い肉だった。ただ、霜降りの様に見えて筋だったりする部分がちょっとあったりして、ご愛嬌だ。

その後、フットマッサージに。オバサンがインターネットで探した評判が良くて安い店へ。びっくりする程分かりにくい入り口、と言うか「こんなところに?」と思う程薄汚い路地の奥にある。

このbビルの隙間を入っていくと店の入り口がある。
奥の正面は廃墟の入り口みたいで、ちょっとトイレ臭がしたりして、地面の濡れた所を避けて歩きたくなる感じ。Googleの評判に韓国人が書き込んでいると言うけど、きれいなおべべ着込んだ彼女らがここに入って行くのは想像出来ない感じ。

マッサージの内容は最高だった!店内の雰囲気も路地入り口からは全く想像出来ない良い雰囲気だった。フットマッサージ60分でチップ込みで一人300K。納得の価格。

マッサージ店の入り口。ここを開けると別世界が歩き疲れた貴方を待っている。

マッサージ店で施術後にお茶と共に出てきた薄焼き煎餅みたいなお菓子がとても気に入って、売っている場所とパッケージを見せてもらった。近くのハン市場に買いに行く。

ココナッツ煎餅と名付けよう!

コン市場まで歩いてバスに乗ってホテルに帰った。このバス停からバスに乗る事を覚えてしまった。

シャワーを浴びてから、ベトナム最後の宿題、フィルターコーヒーを飲みに一人で出かけた。20分ほど歩いて、居酒屋縁の近くのカフェに到着。

Miên Coffeeの店内

Googleマップに載っているこの店のフィルター珈琲の写真を見せて何とか注文できた。頼む客はほとんどいないようだ。珈琲が来た。

Phin Cafe Den フィルターブラックコーヒーだ。

コーヒーが落ちるまで客の前で随分時間がかかる。楽しみだ。まるでギネスの泡がグラスの上方に集まってビールが真っ黒になるのを待つのと同じ気分だ。でも、これはあんまり売れないよね。この時代に。既に6分経ってもまだポトッ….. ポトッ….. と落ちている。

6分経過してもまだまだだ。

…… 10分経とうとして、やっと落ち終わったみたいだ。おっと、まだだった。蓋を開けたら、まだ湯が残っていた。ほんと、まだ落ちてる。14分経過…… 。やっと落ち終わったみたいなので、フィルターをテーブルに置いて飲むことに。

そのまま飲んでも美味。少しスプーンで撹拌しコンデンスミルクを少し混ぜても美味、全部混ぜてもそんなに甘くない。

次に氷の上に落とす。アイスにしても美味。約1時間過ごして1杯の珈琲を色々な味で楽しんだ。

周囲はだいぶ暗くなって来た。そろそろ帰ることにした。

また20分程歩いて部屋に戻る。

夕食はもう一度フエ料理。それほど美味しい。レストランに買いに行ったら、料理を受け取った後で、主人らしきおばさんが出てきた。親指を立ててGoodと言うと、満面の笑みで「ありがとう」と言われた。こんな町外れの不便な場所なのに、結構外国人が食べに来るのかもしれない。フエ料理店など他には無さそうだし。部屋でベトナム産日本酒「越の一」と共に美味しく頂いた。

2回目のフエ料理だ。前回食べなかったCha Tom (奥のオレンジ色のさつま揚げみたいなもの) と Banh Ram It (手前左側のまんじゅうみたいなもの)も注文した。
今回初参加のBanh Ram It
Banh Ram It の中身。

日本のテレビ番組を1時間だけ視て寝た。