本日の食事:
- 朝食は、ホテル(☆☆☆)
- 昼食は、部屋で紅茶とクッキー(☆☆☆)
- 夕食は、17日にも食べたタカリのレストランParu Thakali Kitchen(☆☆☆☆)
7時頃に目が覚める。
洗濯物が8日分たまっていて重い。着替えずにチュンチュンしていたので、実際は5日分だ。何せそれ以上の着替えは持って来ていない。もちろん下着だけは手で洗った。こう言う時のために速乾性のものしか持っていない。
夕方に洗濯物を受け取って、服がちゃんと全部戻って来たか確認する為、床に並べて証拠写真を撮った。笑
朝食前にホテルから一番近い洗濯屋(取次店だが)に持って行ったがまだ空いていない。隣の守衛が9時からだと教えてくれた。
ホテルに戻って朝食にする。


出て来たのが4杯くらい入りそうな中型のポット。レストランで飲みきれないので、部屋に持って行って良いか聞いたら快諾だった。
洗濯屋に行って量ってもらうと4.2kgだった。午後6時頃に仕上がり。4.5kgで675ルピー。受け取り時に払う。
初めて言われた。「シンガポーリアンか?」日本人だと言うとすごく喜んで日本は良いと満面の笑みで言ってくれる。恥ずかしくなるくらい親日的で有難い。

カトマンズで1番大きいらしいスーパーだが、写真のビルの1階ワンフロアー。大きさは日本のマイバスケット並みか。
後でよく調べたら上の階は衣料や家電があったそうな。


何とネパール産の蕎麦粉!
左側が何となく白っぽい。更科粉っぽい。
右側は黒い。田舎そばができそうだ。
左の更科粉みたいな方を買った。1KG 299ルピー。330円くらいだ。日本で買ってる蕎麦粉の1/3くらいだ。ただしいつも買ってるのは蕎麦粉7割の割粉なのでもっと安い。

ネパールのGrabみたいなライドシェアのアプリだ。
実は行きも使った。ただし運賃相場を見る為で、画面をドライバーに見せて交渉した。250くらいだったが、平気で500と言われた。こっちから400というとOK、乗んな!
帰りはスーパーの前にタクシーがいないので、本当に呼ばないといけない。
乗る場所がココ(スーパーの名前)で良いのか分からなかったので、外にいた守衛のオッチャンに聞いた。親切にスーパーの名前を入力してくれる。行き先のホテル名を入れてドライバーを探す。
Grabと根本的に違うのはココから。リバースオークションみたいに、こちらが値段を提示して、OKのドライバーが出たらAcceptして配車完了だ。
最初は200ルピーと出たので安すぎると思ったが、オッチャンが待て待てと言うのでそのまま待った。誰も手を挙げず、そのうち時間切れになってポンと値段が300ルピーくらいに上がる。
すると328ですどうだ?とオファーがドライバーから来てOKしたら配車完了だ。ここまでは全てアプリの中。

次が最後の難関だ。
車が来てもボ〜ッとしているとシビレを切らして行ってしまうので、ナンバープレートを確認して手を上げるなど意思表示してやる必要がある。
ここでナンバープレートだ!!
アプリに表示される車のナンバープレートはアルファベットと洋数字だが、本物のタクシーのプレートはネパール語の文字だ。全く分からない。
またまた守衛さんにみてもらってあれだ!と教えてもらってから、こっちこっちと手を振って、やっと乗れた!

そこで昼食はクッキーと紅茶で済ます事にした。
Ason Bazarにダカ織の生地を探しに出かけた。散々歩き回って生地屋の並んでいる通りに出た。2-3軒の店でちょっと良いなと思う生地を見つけた。大体メーター500から650ルピーと言われた。が、ビビッ!と来るほどのものは無かったので、買うのは来年にする事にした。

17日に下見したMountain Tea Trade に行く。前日にSagarmatha Tea Houseでも500g買った、毎朝用のFirst Flash FTGFOP(Finest Tippy Golden Flowery Orange Pekoe)を500g購入し1500ルピー支払う。ところが、店長のおばさんにFTGFOPって何の略か聞いたら、何と知らない。店長が別の店員に聞くと間違った適当な事をえらく自信を持って言う。どうも日本語をペラペラ喋るオヤジがいない時は、紅茶の基本的な知識が無い連中が売っているみたいだ。この店は全く信用出来ないと思った。その上このおばさん店長がやけに横柄な態度だったので驚いた。例の日本人の間で有名なオヤジがいない時は、こういう態度だ。
帰りにMelting Pot と言うT-シャツ屋を見つける。ブランド名がJuJu(ズーズー)だ。品物もしっかりしている様なので、息子向けのお土産T-シャツを買うことにする。いくつか写真を撮ってLineで息子に送ったら、MoMoのT-シャツが良いと言う。笑った。
そこで自分用に良さそうなポロシャツがあった。ちょっと考えてから、明日買いにこよう。
夕食は17日にも食べたタカリ料理屋でベジのダルバートにする。


帰りに水2本を買って500出したらお釣りが無いと。細かいの無いか?と言うので財布の中の小額紙幣全部出して60しか無い。買ったのが35のミネラルウオーター2本なので10足りない。オッチャンは明日持って来てくれ….でおしまい。
その後、洗濯屋に出来上がりを取りに行く。今朝6時仕上がりと言われて行ったが来ていない。6時半と言われて行っても来ていない。7時と言われたけど、食後に来ると言って、8時前に撮りに来た次第だ。

ところが、いくつかヨレヨレになっている。特にコレがひどい。ヨレヨレじゃなくって、ボロボロになっている。
会社の名前がCheapest Laundry Service だ。(本当にコレが会社名だ!ふざけてる。)最低でも洗濯屋の名前を聞いてCheapestだったら出さない方が良い。
ポカラはおばちゃんたちが自分でやってるので大丈夫だと思う。今まで問題は無かった。
カトマンズで洗濯屋に出すなら良いものは出してはいけない。大事な服はホテルに出すべきだ。
シャワー浴びてビール飲んで寝る。
ああ、今日も動いた!今日も疲れた。よく寝られそうだ。
そういえば山を下りてからミラーレス一眼はしまったままで、早朝・深夜に写真を撮らないのでよく寝られる様だ。