- 本日の食事:
- 朝食は、ホテル(☆☆☆)
- 昼食は、ViaVia Restaurant (☆☆☆)
- 夕食は、Gudeg(グデ)専門店(☆☆☆)
前日のBorobudur で疲れたせいか、ゆっくり寝られた。4時半のアザーンも気が付かなかった。
最初の目的地、王宮に行こうとホテルを出るとバイクの前輪が座席に化けて両側に車輪が付いた3輪の乗物に乗ったおっちゃんが手招きしている。ホテルのレセプションのスタッフがトゥクトゥクと言ったが、タイのそれとはだいぶ違う。タイのリペ島に行った時はバイクの横にリアカーみたいな2人乗りのサイドカーが付いていたが、これは前に掴まるところなど何も無いので結構スリリングだ。事故ったら重症間違いなし。
王宮のチケット売場まで運ちゃんが案内してくれる。一人25K。王宮に入ると想定外に影絵をやっていてオバサンは大喜び。
王宮を出て、運ちゃんオススメの影絵の人形工房に移動。
その後、バティックの工房に行く。運ちゃんがやたらと額に入ったバティックの絵を買えと勧める。どうもキックバックがもらえるらしい。そこでは何も買わずに、次に連れられて入ったバティック専門の高級ブティックに行って僕はシャツ2枚、オバサンはワンピース2着を購入。高級と言っても1着200K程度。
その後、Tシャツ屋があると言うので、仕方なしに行ったが、息子への土産の1枚含めてTシャツ2枚と帽子を購入。
帽子で店のおばちゃんと大笑い。帽子の柄が可愛らしい猫の絵。おばちゃんがクチンと言うので、マレーシア語も同じ猫はクチン。そこで、幹線道路沿いにあった店の看板の話をした。TOKO CAT。TOKOはインドネシア語でShop。猫の店?ペットショップかと思ったよ、と言ったら大笑い。実はCAT はインドネシア語でPaint の事。ペンキ屋とペットショップじゃ大違いだ。
運ちゃんが次はマリオポロ市場と言うが、疲れたのでやめにしてホテルに戻ってもらった。
部屋で休憩後、昼食はホテルから歩いて数分のレストランで、ミーゴレンとナシゴレンを食べる。
ホテルに戻ってシャワー浴びてビール。
夜は午後8時からの伝統舞踊をやっているらしいMuseum Sonobudoyo Unit I に行く事にした。ここに来て初めてGrabを呼んでみる。
渋滞を抜けてやっとのことでMuseum の劇場前に着く。ところが、この日は祝日で学生さん達がいっぱい。既に満席。残念!
気を取り直してジョグジャカルタの名物料理Gudeg を食べにGudeg 専門店が軒を連ねる通りに移動。一番客が入っている店に決めたが、なんと超ローカル。床に座ってちゃぶ台で頂く事に。
部屋に戻っていつもの通りシャワーを浴びてビールを飲む。