2024年4月9日 火曜日

フエ2日目。

本日の食事:

  • 朝食は、ホテル(☆☆☆)
  • 昼食は、王宮そばの宮廷料理風飾り付けの料理(☆☆☆)
  • 夕食は、やっぱり外国人観光客ばかりのレストランからベトナム料理の持ち帰り(☆☆)

 

朝、雨が降ったらしくホテル前の路面は濡れている。車は間欠ワイパー。

朝食会場は中庭なので、スタッフ達は大変だったろう。お陰で涼しい朝を迎えられる。

朝食はもちろんブッフェ。洋食系の料理は余り無く、フエ料理が色々出ていた。

今日はフエ最大の観光名所、フエ王宮に行ってみることにする。まずはホテル前の川を渡って対岸へ。ホテルはTrang Tien Bridge のたもとに有るので歩いて2分程で橋の上に出る。

ホテル サイゴン モーリンの全景

橋を渡ってから王宮入り口まで15分ほど歩くが、途中の端や門の中の道が細い上に歩道が無いのでちょっと危険。入場料は一人200K。少々高いが、外国人客向け価格か。これだけのものを修復し維持する費用は莫大なのだろう。

午門、王宮の入り口。
奥に見えるのが建忠殿(Điện Kiến Trung)
くちかけた門。以前は王宮全体がこの様な感じだったらしい。
一部回廊が復元されている。
一番奥にある建忠殿
出口にある立派な門

昼食は外堀の内側にあるTinh Gia Vien Restaurant で宮廷料理の様な雰囲気の飾り付けがされたベトナム料理を食べる事に。

庭を眺めながらの昼食。
Phenix の前菜
パイナップルは中空になっていて、中からロウソクの光が穴を通して漏れ出てくる。夜だと奇麗だろう。
揚げ春巻きがパイナップルに刺さっている
ドラゴンのサラダ
チャーハン。店主のおばちゃんが「カメ」と言いながら持って来た。

値段は一人分がUSD15。ビール2缶とあわせて808K。料理の味の割りには高いと思うが、料理を見るだけでも楽しくて興味深い食事体験だった。まあ、フエという観光地に来て、王宮入場料の2倍程度を払うのが高いのか?最後におばちゃんがしきりにGoogle mapの評価を付けるように言うので笑ってしまった。

来た道を歩いてホテルに戻り、シャワーを浴びてからビール飲んで昼寝した。ビールで一悶着。冷蔵庫に自分達で買ったビールを入れてあったが、色が似ているので間違えてミニバー備付のビールを開けてしまった。いくらなのか?確認しようと値段表を見てもその名前が載っていない。冷蔵庫の中をよく見ると値段表に載ってる銘柄のビールはちゃんと2本入っている。きっと前の客が置いていったのがそのままだったのだろう…. と、いうことにした。

6時過ぎてからドラゴンボートに乗りに行く事にした。

ボート乗り場らしき川沿いの道を歩いて行くとドラゴンボートが並んでいる。ドラゴンボートには、どうも2種類あるみたいだ。一つは普通の木造船にドラゴンの飾り付けをしたもの。可愛らしい?ドラゴン君の頭が船のへ先に飾られている。規模から言うと隅田川の屋形船だ。もう一つは構造が双胴船で客室がホールの様になって椅子が並んでいるもの。中で音楽やショーをやるらしい。

歩いていると、双胴船の客引きおばさんが声をかけて来る。何だかんだと戦上でのサービス内容をまくし立てるので、幾らかと聞くと400K等と言う。高いので相手にしないと後ろから追いかけてきて300だ200だと値を下げる。こんなのは信用できない。他のおばさんは100Kと言って15分と言う。船で15分なんて川の真ん中へ出たらもう戻る事に。結局、不透明なのでやめた。それに川のクルーズは日中の方が岸辺の様子が見られて良いと思う。

川沿いの遊歩道はLED照明でライトアップされていて、橋の照明と色が連動している様に見える。

次に川辺りの遊歩道を歩いて散歩した。フエの夜は日中と違ってとても涼しく過ごしやすい。そのまま、夕食の持ち帰りを買うレストランを探して結構歩き回った。結局Google mapを見て評価の良さそうな店に行く事に。やっぱり、欧米系外国人ばっかりの店だった。

昼に残したチャーハンの持ち帰りと買ってきた生春巻、つくねみたいな物、野菜と豚肉入り焼きそばを部屋でビールと共に頂く。