2024年4月10日 水曜日

フエ滞在3日目。

本日の食事:

• 朝食は、ホテル(☆☆☆)
  • 昼食は、天ぷらうどん(☆☆)
  • 夕食は、フエ料理(☆☆☆☆)

夜中に人騒ぎあり。部屋に蚊がいるようで、右足指のあたりを何箇所も刺されて痒くて目が覚める。仕方ないので痒み止めを塗って寝ようとするが、今度は右腕を刺される。仕方なくタイのリペ島で買ったコンセントタイプのボトル式殺虫剤をスーツケースから出してセット。

ところが殺虫剤が効かない虫の様で、目の周りを刺されたのか?まぶたが腫れて朝から腫れぼったい目になってしまった。

朝食の前に洗濯物を持って洗濯屋さんに出かける。歩いて10分くらいの所に評判の良い店がある。大きな通りを渡るのでバイクに注意。おばさんに渡すと重さを測って3.3kg だから20K X 3.3 = 66K との事。出来上がりは午後6時。伝票に書き込んでパチリ。終了。

洗濯屋さんの伝票。おばちゃんが写真を撮る様に言う。伝票控えを渡すより確かかも。朝8時半に渡したが午後6時に取りに来るようにとの事。

帰り道、ホテル裏の通りの歩道で、バイクがきちっと整理されて歩行者が歩きやすいように歩道を空けて並べられているのを見て感心。ホーチミンはひどかった。

ホテルの裏。歩道を人が歩けるようにバイク置き場がきちっと管理されている。
ホテル近くの別に場所だが、ここも歩道が歩けるようになっている

ホテルに戻ってそのまま朝食会場へ。

今朝の朝食の最初はベトナムのヌードルにした。豚肉の足と牛肉、それにつくねのようなお団子入り。

いつも通り、食後もだらだらとコーヒーを2杯飲んで1時間以上滞在。これもいつも通りオバサンは先に部屋へ帰る。

オバサンはちょっと疲れて部屋にいると言うので、一人で昼食に出かける。さすがにベトナム料理も飽きた。足がGoogleマップで見つけたホテルそばの和食店に向いてしまった。150Kもする天ぷらうどんを頼んだ。メニューの写真より実際の料理が見劣りする事は良くあるが、逆は少ない。

メニューの天ぷらうどんはエビ天が1本だけ
出てきた料理は天ぷらが別添えで色々豪華

天ぷらの衣がガチガチで硬いので、うどん食べた後のつゆにつけて柔らかくしてから頂いた。チリソースが付いているのもベトナムか。それと、初めて食べたシシャモの天ぷら。まあ、これで900円なら仕方ない。ここはカードが使えると言うのでカードで払う。

和食店Take
Take 店内

ベトナムでカード支払いをすると、カードは店員が持って行ってしまい、カード端末で印刷された伝票2枚とカードが戻って来て、伝票の一方にサインする形式が多い気がする。この店は端末の所まで行ってPINを入れる方式だった。いずれしても、一旦カードが手元から消えるので要注意。僕は今でもマレーシア含めて店舗でのスキミングがあると思っているので、カードの下4桁と裏のセキュリティコードに紙を貼って隠している。

昨日ほど暑くないので、少し散歩する事にした。歩いていると少し大きなショッピングモールが見えてきた。入って見ると2階にスーパーがあったので、ビールを買うことに。1缶11Kとか12Kとか安いのはあるので全部で5缶買ってホテルに戻る。

オバサンがちょっと元気が出たと言うので、ホテル横のカフェでフエ発祥の塩コーヒーを飲んでみる事にした。

フエ名物の塩コーヒー。コーヒーの上に乗ったたっぷりのクリームに若干の塩味がする。癖になる美味さ。

6時になって洗濯物を受け取りに行き、そのまま一昨日行ったフエ料理のレストランへ再度出かける。生春巻きと後は一昨日食べなかった物を注文。

Bahn Khoai / Pancake とFresh Spring Roll / 生春巻き
Pancake
Banh Ram It
Banh Cuon

支払いは305K。驚くことに客の大半が多分ベトナム人。欧米系の観光客は少ない。想像だが時間帯で全く違う客層なのだろう。二毛作だ。倉が建つ繁盛ぶり。

ホテルに戻り、シャワー、ビール、相棒を視て寝る。