2024年4月12日 金曜日

ダナン2日目

本日の食事:

  • 朝食は、ホテル(☆)
  • 昼食は、鮨まる(☆☆☆☆)
  • 夕食は、ベトナム料理の自作春巻き(☆☆☆)

 

昨日が鉄道の旅で結構アドベンチャラスだったので、今日は少しおとなしくしていようか??と思う。

まずは朝食。2階の朝食会場に行くと既にほとんどのテーブルが埋まっている。空いているところに陣取って食事を取りに行く。まあ、1泊3000円くらいのホテルの朝食ブッフェだ、大した物は無い。

朝食会場はほぼ満席。聞えてくるのは中国語ばかり。
皆さん結構お行儀よく料理を取っていく。田舎のおのぼりさんはいないのかな?

昨日までと大違い。それに中国語しか聞こえてこない。その割には皆さんマナー良く食べているし、大声で会場の反対側にいる家族を呼ぶ様な典型的中国人観光客みたいなのもいないようだ。そういえば夜は静かだった。夜中に廊下で大声で話をする輩もいなかった。

部屋のテラスから南東方向の景色。左奥に川が見える。かろうじてRiver View か。
南西方向。遠くに山が見える。地図を見るとわかるが、ダナンの西側はすぐそばまで山が迫っている。
テラスの真下は工事現場の資材置場みたいな状況。工事していないので騒音は無い。
すぐ近くにベトナム人民軍第5軍管区の本部がある。昨日この施設の前を歩いたがサブマシンガン肩からぶら下げた兵隊さんが門番していた。

昼食は寿司を食べにタクシーで出かけた。

昼に訪れた鮨まる。社長は日本人だが、寿司職人も他のスタッフもベトナム人。だが、本格的な寿司が頂ける。
ランチのBセットが200K、ビールが30K。
シャリがちゃんと寿司になっていた。マレーシアで結構払ってもシャリがダメな寿司風が多い。ネタも派手さは無いが久しぶりに美味い寿司を頂く事が出来た。
東京で今ランチに1200円でこのレベルのセットが食えるだろうか?

昼食の次はショッピングセンターのGo Danang で買い物。前回も買ったベトナム産の日本酒「越の一」の4号瓶を3本、ベトナム産ワイン1本、それにビールと牛乳を購入。Grab で戻る。

夕食は近所のベトナム料理店で持ち帰り。Banh Trang Thit Heo Dai Locとメニューにある。生春巻きの一種だが、客が自分で巻く。一番下(巻くと外側になる)にライスペーパー、その上に厚さ2mm前後の柔らかい米粉で出来た餅の様なシート状の具を乗せ、次に茹でた豚バラ肉、そして葉っぱをいっぱい乗せて巻く。ちょっと塩っ辛いソースを付けて食べる。中々美味い。葉物野菜は色々な種類があり、しそまで入っている。毎回、摘んだ葉の種類や割合が変わるので味が変わって面白い。

ホテル近所の評判の良いベトナム料理店でハノイ料理だと言われる自分で巻く春巻きを持ち帰る。店員の女の子に日本語を片言喋る子がいて面白かった。お札の数字を日本語で読上げると喜んでくれる。なんだかほっこり気分だ。値段は75Kで全部食い切れない。
春巻きと帰り道の別の店の店頭で黒玉砂利の上に並べて焼いていたソーセージ。ソーセージは1本15K。
生春巻き屋のメニュー。ここはヌードルが有名。今度、昼に食べに来よう。

おやすみなさ〜い。