2024年4月16日 火曜日

ダナン6日目

本日の食事:

  • 朝食は、ホテル(☆)
  • 昼食は、Bun Cha Ca(☆☆☆)
  • 夕食は、居酒屋 縁(☆☆☆☆)

朝食後、洗濯屋に洗う衣類を持っていく。30Kとのこと。今日を含めてベトナム旅行はあと4日なので、今回が最後の選択だ。洗濯屋で洗ってもらった物も帰ったら全部洗い直すので、余計な物を洗いたくない。最小限に抑えて出した。30Kだった。

洗濯屋の帰りに、その足でThe MUSE カフェでCa Phe Muoi を飲む。昨日より客が多い。やっぱりほとんどが女性のグループ。いや、よく見ると結構おじさんのグループもいる。ベトナムではカフェ文化が浸透しているようだ。

昼食はホテル横の通りを南にぶらぶら歩いてフォー以外のヌードルを出す店を探した。行ったり来たりしてやっと1軒やってる店で客が入っている所を見つけた。

ホテルそばの通りをぶらぶら歩いて見つけたBun Cha の専門店。
店内は地元の人、ほとんどが労働者風の方々。外国人観光客が来るような場所では無い。
これがBun Cha。ベトナムのサラダ素麺等と言われるらしいが、この店のはスープにつかっている。ベトナムの他の麺と同様に沢山の葉っぱを乗せていただく。
麺は太めのビーフンの様だが、乾していない生麺の様で腰は無い。
テーブルの上には魚醤の入ったペースト状の調味料、ライム、赤唐辛子、唐辛子を潰したチリ、玉ねぎの酢ずけが出ている。

2人分、2杯で50K。1杯150円。庶民の値段だ。食べ終わってホテルに戻る。

夕食まで部屋でゴロゴロ、科捜研の女を3つみる。洗濯物を取りに行ってから夕食へ出かける。今日は待ちに待った居酒屋 縁。

やっぱりニャチャンで上がったクエやマグロだね。
クエの刺身(手前)とマグロの刺身、出汁巻き
ベトナムの日本酒、越の一(えつのはじめ)、550K スーパーで205Kだったので結構乗ってる。でも刺身には日本酒だよ!日本からの輸入品の酒はもっと高い。

今日は日本酒が高かったので1,273.6Kだった。7800円ちょっとだ。

ホテル屋上から望むドラゴンブリッジ

ホテルに戻ってから屋上で夜景を見てから部屋でシャワー、ビール、テレビ見て寝る。