2024年4月18 日 木曜日

ダナン8日目。明日はマレーシアに帰る日なので、今日がベトナム最後の1日。

本日の食事:

• 朝食は、ホテル(☆)
  • 昼食は、近所のヌードル(☆☆☆)
  • 夕食は、鮨まる(☆☆☆☆)

朝食後、部屋でゆっくりしてから近所のマッサージ店に行ってみた。Google mapの問い合わせ機能で90分のコースを2人分予約してみた。OKの返事が来たので間に合うように出かける。

店は歩いて6、7分のところにある。店内はちょっとくたびれていて、あちこち内装が壊れているが、みすぼらしく感じる程では無い。まあ、一応76人の評価で4.7だ。でも、内容は前回のFeeling Spa の方がずっと良かった。ちなみにFeeling は344人で4.8 だ。一見大差無いように見えるが、実際は大違いだった。その上ホテルに戻ってシャワーを浴びたらもっと違いが出てきた。1回せっけん付けて洗っただけではオイルが落ちない。2度洗いした。オイルの拭い方が雑な為だ。もちろんFeeling ではそんな事は無い。次回から浮気はやめよう。

ちょっと荷造りしたりして、4時前に僕だけコーヒー飲みにいつものカフェに出かける。

今回のベトナム旅行で最後のCa Phe Muoi を飲みに来た。

何の記念日か知らないが、今日はベトナムの祝日の様だった。11時前、マッサージに行く時にカフェの前を通ったが、夜の混雑時間帯より混んでいた。歩道上のバイクが二重に並んでいた。帰りに見たときは既に1時回っていたので客はまばらだった。ベトナム人も暑い日中に出歩かないのか。でも、4時過ぎのカフェは結構繁盛している。今回最後の塩コーヒーを楽しむ。

夕食は昨日の海鮮レストランでイカ刺しと言うのはやめて、鮨まるで最後の寿司を頂く事にした。

オバサンが頼んだランチメニューの北海道チラシ、300K。
僕が頼んだディナーセットの握り、セット全部で490K。
ディナーのセットは、この刺身と握り、サーモンの麹焼き、茶碗蒸し等。

オバサンの胃の調子があまり良くないので、オバサンはランチメニュー、僕は夜のセット、ビール2缶で850Kだった。5000円強。これで5月に日本に帰るまで寿司を我慢出来る!

オバサンの胃がスッキリしないのは、1つには昨晩の海鮮の(多分)牡蠣に当たったのだと思う。夜中に下痢と吐き気で苦しんだそう。でも、朝にはスッキリして朝食も普通に食べた。但しその後の下手なマッサージでおかしくなったようで、夕方まで具合が悪かった。

腹ごなしにドラゴンブリッジを見に川辺りに出て、そのまま歩いてホテルに戻る。

ホテルに帰ってざっとシャワー浴びてビール飲んで相棒見て寝る。おやすみ。