2023年8月10日 木曜日

東京から友人一家が9日から15日までの日程で遊びに来ました。そこで110日から3泊4日でランカウイに行きました。

元々はイポー空港からランカウイに飛ぶ予定で飛行機もホテルも予約しましたが、Airasia が突然イポー便を廃止してしまいました。車でマレーシアの北の端まで3時間以上走って、そこからフェリーで島へ渡る事も考えました。でも面白くないので、ぺナンまで1時間半ほど走って、ぺナン観光してから夕方の飛行機でランカウイに飛ぶ事にしました。

朝食は家の近くのMamak でロティ類とドーサを食べてから出発。ぺナンのTropical Fruits Farm へ直行。着いたのが11時頃。果樹園ツアーとフルーツ食べ放題(前回は食べ放題だった)で1時間ちょっとと考えていたのですが、実際はあっと言う間に1時過ぎ。空港に2時頃着きたかったので本物のフルーツジュースとフルーツセット(パックになったフルーツですが、色々入っていて食べ放題よりクオリティ高い)を食べたら、空港へ出発でした。予定では時間が余ったら、ヤギの牧場に行こうかな〜と思っていましたが、不要に。

実は一番心配だったのは空港の駐車場。満車で止められなかったらアウトです。立駐は最上階(露天)以外は空き0の表示でしたが、回って見ると2階に緑のランプが点灯していて、行ってみると1台分空いていました。ラッキー。でも、この調子で諦めずにグルグル6階まで回ればどこか空いていると思います。

車を止めて皆で荷物を持ってターミナルへ。我々夫婦だけチェックインする小さなスーツケースがあるので、 へ。まずはキオスクターミナルで荷物のタグを印刷し、Luggage Drop のカウンターで預けます。

飛行機は30分遅れで出発しました。あっという間(シートベルトサインが消えていたのはほんの10分弱)にランカウイ空港到着しました。

grabを呼んで一路ホテルへ。部屋で一休みしてから、夕食に海鮮中華料理屋さんへ歩いていきました。

部屋は3月に来た時の部屋より少々ゴージャスな感じか。バスルームにバスタブがありました。持ってきた日本の名湯入浴剤で温泉気分が出来るかな。
ベッドの上にはWelcome の切り抜き文字が置かれていました。
紅鯛の揚げもの。皮がパリっとしていてとても美味しかったですね。