2023年8月13日 日曜日

朝から雨が降ったり止んだり。12時チェックアウトまで朝食後は部屋でノンビリ過ごします。荷物はオバサンが全部やってくれます。僕は運転手役を口実にコーヒー飲みながらプールと海を眺めています。

灰色の雲がやって来てザーッと雨が降ったので、プールから人影が消えました。
風が強いので、海も波が高くなって水も濁って見えます。雨季のランカウイのビーチですね。

12時にホテルをチェックアウトし、Grab で街の中心にあるチェナンモールまで移動しました。まずはココで昼食。少し歩いた所にある中東料理のカフェで軽食とフルーツジュースを頂く。

食後はまたGrab で空港へ。荷物を預けてゲートへ移動。飛行機はほぼ定刻で出発し、ぺナン空港には15分程早く到着しました。ここで一つアクシデント。受け取ったスーツケースの車輪の外周のゴム部分が剥れてしまっていました。まあ、イポーに戻ったら修理屋さんで車輪交換してもらおう。

駐車場に移動して駐車料金を払います。精算機に車のナンバーを入力すると、RM105の表示。クレジットカードのタッチ決済で払いましたがレシートの印刷が出来ません。仕方ないので画面を写真に撮って代わりにしました。何かトラブル発生時に役立つと思います。ゲートの前に行くと何もしなくてもゲートが開きました。よかった。

友人に運転してもらってぺナン空港を出発しました。このまま160kmを2時間弱で走るはずでしたが、今日は日曜日で結構渋滞しており、少々時間がかかってしまいました。

それよりもっと大きなアクシデントが発生。助手席の僕が食中毒の症状を示し出します。最初は軽い胸焼けみたいでしたが、段々酷くなり背もたれを倒して横を向いたりするも楽にならず、とうとう「ビニール袋!」と言って袋をもらったら、その中に嘔吐してしまいました。ちょうどパーキングエリアのサインが出てきたのでそこに止まり、ゲロ袋をゴミ箱に捨ててから、今度はトイレです。嘔吐と下痢を同時にするのは、ほとんど初めての経験でした。後で潜伏期間(時間)と症状から推察したのは黄色ブドウ状球菌。きっと昼食を食べたDamascus Cafe で飲んだキウイフルーツジュースが原因!手を怪我した奴がキウイ切ったのだろう。まあ、子どもたちが飲食した物に菌が付いていなくて良かったですね。

と言うわけで、紆余曲折の上でやっとこ家に帰り着きました。