6月2日 金曜日

朝食は昨日買ったパンとオレンジで済ませました。

今日は昨日行ったメルカートセントラルとは別の市場へ昼食と夕食を買いに出かける事に。その前に洗濯をします。我が家と同じBosch の洗濯機ですが、残り時間の表示も無く、プログラムが違うようで約1時間半程かかってしまいます。

スペイン風物干し。洗濯物を掛けて固定し、紐を送って次々にかける。買い物に出かけている間に雨が降ってしまい、せっかく干した洗濯物が濡れてしまったと落胆して帰って来たら、ホストが取り込んでおいてくれた。グラシアス!

その後、昨日とは別の市場へ昼食と夕食を買いに出かけました。行ってみたロジャス・クレメンテ市場は余りに小さくて惣菜類もほとんど無かったので、近くのスーパーでワイン等を買ってから、やっぱりメルカートセントラルまで歩く事に。

そこで昼食用のサンドイッチと夕食のおかず数品買って戻りました。昼食は部屋に戻ってビールと一緒に買って来たサンドイッチを頂きました。

今日の昼食。セントラルメルカドで買った生ハムのサンドイッチをビールで頂く。あとは行きの飛行機の食事に付いていたビスケットの類いと紅茶でフィニッシュ。

午後はお土産屋が軒を連ねるムニシパル・プラサ・レドナ市場に行ってみました。やっぱり、我々にお土産物は縁が無いようで、さっさと引き上げました。

インターネットの評判通りお土産物屋ばかり。ついでに昼休み中の店が多かった。
マーケットはドーナツ状で中央は屋根無しの広場になっている
マーケットそばの塔

次に向かったのは国立陶器博物館です。昔から陶磁器が好きで興味があるので一人3ユーロ払って入りました。小一時間楽しめました。

陶器博物館のエントランス。建物は外観も内装も素晴らしい物です。
何と無く日本っぽい絵柄のティーカップセット
絵柄は正に日本の武将と公家さんの奥方。説明によると19世紀末から20世紀初頭の物だそうです。大正から昭和初期でしょうか。ヨーロッパへの輸出用に大量に作られたものなのか、有田や伊万里の高級品に比べて絵が雑な感じがしました。
とても気に入った1枚
キッチン。陶器だけではなく、建物の内部を見学するのも面白いです。
ベルサイユ宮殿を彷彿とさせる内装です
特に素晴らしいこの部屋はミニベルサイユ

部屋への帰り道に、行きに気になった美味そうなパン屋で明日の朝食用のクロワッサン3個とペーストリー1個を購入。

5時半頃になったところで、小腹が空いて来ました。このまま帰ると、また7時前に夕食を取って10時には寝てしまうので、少しスペイン時間に合わせる為に、夕食を遅くしたいと思っていました。そこで、部屋の近くにあるバル The Lounge でピンチョスつまみにビールを飲みました。これで夕食を遅らせられます。

帰り道のバルで軽く腹ごしらえ。ピンチョス2つとオジサンはギネスを1パイント、オバサンはPaulaner をハーフパイント
バーカウンターの上にはピンチョスが並んでます。棒の長さで2ユーロ、2.5ユーロ、3ユーロと値段が違います。ギネス1パイント5.5ユーロ、東京で樽から出すギネス800円じゃ飲めませんね。

夕食は午前中に購入したパエリヤ、コロッケ、タコのマリネとオリーブです。

夕食はバレンシアのパエリヤとコロッケにタコのマリネとオリーブ、残りのサラダ

隣の部屋に泊まっているおばさんと話しをしました。リタイアした数学と統計学の先生でブルガリア生まれだけどアメリカに住んでいるとのこと。こっちは日本人だけどマレーシアに住んでいる!話があって1時間近く話しこんでしまいました。久しぶりに英語をいっぱい話した。これで良く寝られるかも。