6月3日 土曜日

7時過ぎに起きて医者に言われたようにシャワーを浴びてシャンプーしました。

なぜ午前2時半から3時過ぎの間に外がやけに騒がしくなるのか、夜中に起きて外を観察してわかりました。このAirbnb のある一帯はバレンシアの旧市街の中でも繁華街の様なところです。周りには数えきれないバルやレストランが営業しています。バルの中には営業終了が午前2時半とか3時とかの店があり、この辺りにも何件もあります。そこで看板まで飲んでいた連中が店を追い出されて、グループでバル前の道を歩きます。酔っ払いですから声が大きく、かつ人数が少なくないです。そういったわけで、2時半くらいから、やけに外が騒々しくなって3時過ぎるとピタッと静かになるわけです。

朝食は昨日買ったパン等で済ませました。

朝食は昨日買ったクロワッサン3個、チョコのペーストリー、ヨーグルト、オレンジに紅茶でした。クロワッサンもペーストリーも、一晩たっても表面のパリパリとした食感が生きていました。

朝食後はメルカートセントラルの中を抜けてスーパーに夕食の総菜を買いに行きました。ワイン3本、ワイングラス、スイスで使う(マレーシアから持って来るのを忘れた)電気式蚊取り、その他色々購入。スーパー出たすぐのパン屋でバケット購入。細長い朝食2回分で1.01ユーロは安い!

メルカートセントラルに戻って干しタラをトマトソースで煮込んだものとサラダを購入。

部屋に戻ってレストランが空く14時半を待つことに。今日の昼は、待ちに待ったパエリヤ。それもイカ墨のパエリヤ!

昼食は夢にまで見た本場のイカ墨パエリヤです。部屋から歩いて数分の場所にあるレストランに行きました。
鍋フチの米粒まで綺麗に食べたら、レストランのオーナーが凄く喜んで上機嫌でした。パエリヤのレストランとしては、このフチのおこげみたいな部分が誇りのようでした。スペイン語でフチの部分の名前を言いながら満面の笑み! 僕らも満面の笑み。

食後はバレンシアのもう一つの駅であるノルト駅に行ってみる事に。途中コロン市場にも行ってみることにしました。

メルカートセントラル、ロジャス・クレメンテ市場と共に有名なもうひとつの市場であるコロン市場。ただ、市場とは名ばかりでほとんどカフェが並んでいました。地下に数店の肉屋や魚屋、八百屋がある程度です。
ノルト駅隣の闘牛場。今日は何かイベントがあるようで、入場待ちの長蛇の列が。
ノルト駅の外観。壁にたくさんの陶器の装飾が埋め込まれている。

ノルト駅そばのEstanco (キオスク) でバスの10回券カードを購入。これで気兼ねなくバスに乗れます。31日にバレンシアの駅からバスに乗って20ユーロ札出して運転手さんに嫌がられたので、これで安心。

部屋へ戻ってゆっくりと夕食です。

今日の夕食です。食べ始めたのは何と9時半過ぎでした。だんだんスペインの時間帯に合わせて遅くなってきました。
深夜0時頃の宿泊先建物が面している広場の様子。大勢の人達(主に観光客か)が広場を囲む数件のバーのテラス席だけでなく、立ち飲み座り飲み自由に歓談しています。ものすごい騒音。