6月5日 月曜日

夜中にちょっとトラブル発生。トイレに起きたらお腹がゴロゴロしてお腹をこわしたみたい。きっと昨晩のバルでタパスの下に並んでいたキャベツが悪かったみたいだ!!

今日の朝食は昨日と同じサンドイッチに昨日ビーチからの帰りに買ったプラムらしきフルーツと4個1ユーロ”ではない”ちゃんとしたヨーグルト。

だいぶ前から右足の親指にデキモノが出来て段々大きくなって来ました。今のところ化膿した様子はなく、痛くはないのですが、医者に行く事に。悪くなって歩けなくなってから医者に行って、「切開!」とか言われて、「1週間歩くな!」とか言われると、スイスでハイキング出来なくなったら、致命的なので。

私立病院を探して、Hospital Quirónsalud València なる病院に行って見ました。病院の中であっちに行けとかこっちだとか言われて3箇所目の受付カウンターがEmergencia。ERかいな。カウンターの向こうのお姉さんに「足の指に…..」と言っても、最初に聞かれたのは、「保険に入っているか?」。クレジットカードの海外旅行保険にクレームすると言うと、ちょっと妙な顔をして「まずデポジットとして600ユーロ払ってください。保険会社から承認が取れたら600ユーロは返金します。」と言う。自分で立て替えて払うから、今日診てもらったら、すぐに差額は返してくれるのか聞いたところ、何と最低料金が600ユーロ!約10万円!いくらカード保険とはいえ、足の指のデキモノで10万は破格の高値なのでやめて出てきました。

昨日行ったけどお休みだった(日曜日なので当たり前)デパートに行って見ました。地下がスーパーになっています。それも、スーパーマーケットがテナントで入っているのではなく、このデパートの運営するスーパーの様です。客の数はそんなに多くない印象。少々高いのでしょうか?ぐるっと回ってレジそばに総菜コーナー発見。美味そうなサラダやおかず類がいっぱいです。海老のフリッターとサラダ、焼き野菜(バレンシアの名物料理)を買って10ユーロちょっと。あれっ?メルカートセントラルより安い。やっぱあそこは観光客相手のぶったくりだったか!

その後、一旦部屋に戻っておかずを冷蔵庫に入れて、昼ご飯はイタリアンにしようと、外へ出ました。2日前にパエリヤを食べたレストランのちょっと手間にあるイタリアンに行こうと思い立ちました。なぜなら、パエリヤ食べながら、隣の店から聞こえてくるカンツォーネを聞いていた記憶があるからです。なかなかのマーケティング戦略ですね。

昼食を食べたイタリアンレストラン。 写真の左奥が3日に昼食を食べたパエリヤ屋さん。右奥の路地を挟んだレストランは別の店かと思ったら、同じ店でした。奥の店から料理を運んで来る。
生ハムがたっぷり乗ったビザ。周囲はカリカリでその内側は薄い生地でとても美味。
サーモンのパスタ。パスタの食感は若干ボソボソした感じがしました。ただし、ゆで時間とかではなく、そういった素材の生パスタではないかと思います。ソースの味は抜群でした。

部屋に戻ってお昼寝です。(ほぼ毎日、スペイン人になったつもり)その前にインターネットで医者探しをしました。見つけたのが、Medicality International Medical Center です。Webサイトからアポを申し込んだら、昼寝の最中にメールが来てアポが8日に取れました。予約料が90ユーロ、診察料が50ユーロと値段の説明付きで超安心。最低600ユーロとは雲泥の差です。早速OKの返事を返しました。

お昼寝後は、近所のアンティークショップ巡りをしました。歩いて数分のところに、骨董品屋街みたいな場所があります。1軒1軒見て回って部屋に戻ってお茶を飲んだらもう午後8時です。

いくつかあるアンティークショップの中で特に気に入った1軒。タイルが充実している。家に飾りたいな〜と思った。
店の奥で主人が工作している。多分、古いタイルに額を付けたりしていると思う。18世紀のタイルが1枚40ユーロぐらいで売られている。
宿泊先周囲の風情ある街並み
月曜日だが観光客がひっきりなしに通る
午後8時を過ぎてもお腹が減らないので、焼き野菜は出さずに夕食にした。
部屋の前のバル、昨日の夜に飲んだところだが、11時前でも客の姿が絶えない。外のカウンターで飲む客の話声が我々の眠りを妨げる。仕方ないので、寝るのは12時頃になってしまう。スペイン時間。
同じく、リビングに面したPlaza del Negrito の11時頃の様子。昨日(日曜日)よりは客の数が少ないので、喧騒も若干マシか?

日本人が日本の常識的な時間で過ごしたければ、スペインやイタリアンでは街中、旧市街、繁華街に宿を取ってはいけないと思います。夜は全く寝られません。我々はまだ60代半ばで海外在住経験があるので、こういった状況に対応力があると思います。70過ぎの日本ぐらしの方は、Airbnbやアパートを借りる時は、周りの飲食店の状況、特に営業終了時間のチェックをお忘れなく。

使ったお金:

場所・店品名EUR
El Corte Inglés
のデパ地下
総菜3品10.12
イタリアンレストラン
SAN TOMMASO
ピザとパスタとビール2杯34.00
土産物屋絵葉書4枚2.00