6月9日 金曜日

今日の予定は夕方5時にイギリス人の男性ロドリーと待ち合わせのみです。場所はAirbnb横のPlaza del Negrito。実は彼の顔を知らない。と、言うか彼が子供の時にイギリスで会っているらしい。ここらへん(バレンシアなのか、スペインなのか?)アジア系が極端に少ない場所なので、向こうはすぐわかって声をかけて来ると思っているけど。彼の母親が日本人でイギリス赴任中に世話になったのが縁ですが。WhatsApp でバレンシアに遊びに来たと書いたら、息子がいるから会ってみたら?という話です。

今日は天気が良いという予報なので、朝7時にいったん起きて洗濯機をセット。洗濯物を干してから朝食。その後、バレンシア美術館に出かけました。入場は無料です。

バレンシア美術館の内部

その後、ワイン等を買いにスーパーマーケットに行きました。帰りに、昨日うろついた辺りのバルに入って昼食を取りました。

Bar Málaga の店内は、他の店とは違って明るい雰囲気
タパスの種類は結構ある
あれこれ目移りして、色々頼むと食べきれない。タッパー必携。
ビール2本とタパス3皿を頼んだ。中央の皿が焼き野菜とオムレツ。オムレツは頼みこんで小さいポーションにしてもらった。
タパス3品目(中央奥)は、ナスの天ぷら。店の女主人は”テンプラ”と発音。天ぷらってポルトガル語だったような?手前の2皿はただタパ。

これだけ食べて飲んで7.50ユーロと言うのでびっくりですね。

夕方5時過ぎにロドリーと落合ました。彼女を連れて来ました。とても素敵なイギリス人女性でわかりやすい綺麗な英語で良くしゃべってくれるので助かりました。

まずは、彼女のオススメのバル El Primer Museum Cafeteria に行って赤ワインを炭酸で割ったという物(ティント・デ・ベラーノ)を味わいました。飲み物4杯で11.50ユーロ。それから、その店の主人オススメのタパスで有名な店に行きました。しかし、そこが予約で一杯です。そこの店主が隣の店も良いよ、と言うのでそこEl Doritaにする事に。

今日の夕食。手前右側はシーフードのコロッケ、右はミートボールの煮込みでこのソースが美味い。パンにつけて最後の一滴までいただきました。左奥は鰯の酢漬け。これもうまかった。

しかしながら、さすがは旧市街の真ん中、飲み物7杯込みですが、43ユーロでした。半分ずつ割勘。

場所・店名品名EUR
スーパー
Mercadona
ワイン2本
牛乳2本
その他
12.42
Bar Malagaビール2本
タパス3皿
7.50
フルーツ屋??1.92
El Primer Museu.. 4 drinks11. 50
El Dorita7 drinks
4 tapas
43 /2