6月28日 水曜日

今日のメインイベントは、月曜日に停電で食べられなかったビーフステーキを食べに行く事です。

朝9時半過ぎに朝食のクロワッサンを買いにメルカートセントラルそばのパン屋に行って3個2.30ユーロのちょっと小ぶりのクロワッサンを買い、その後薬局でオバサンに頼まれた成分の去痰剤を買って部屋に戻りました。

朝食後一人で箱ワインを探しに出かけます。スペインはワインが安いです。スーパーで1本2ユーロで普通に売られています。2ユーロは315円弱です。もっと安いのも試しましたが、パッとしませんでした。この2ユーロのワインが結構美味しくて我々には十分に感じられます。3ユーロや5ユーロのワインも飲んでみましたが、残念ながら2ユーロで十分と思いました。価格差ほどの味の差を感じられないと言う訳ではないですが、別に好みのボトルが見つかれば、それで十分と思いました。

一方で金曜から出かけるスイスのワイン価格は高めです。いつもスーパーで1本8フラン程度。現時点でユーロとスイスフランはほぼ1:1ですから、スイスのワインの高さがわかります。

そこで、スペインで箱ワインを買ってスーツケースに入れて持って行こうと言う訳です。2週間分持って行けるとは思いませんが、5リッター程度持って行ければOKですね。何せ税関はあって無いようなものですから、シェンゲン内なので、パスポートコントロールはありません。

15分ほど歩いた所にConsum とMercadona という2軒の大手スーパーが軒を連ねているので、そこへ行って見ました。色々見てどちらにも置いてある1Lの箱入りで1.60ユーロのワインがあったので、それを1個買って今晩味見して、良ければ明日買いに行く事にしました。一緒に今晩のおかずとしてコロッケ3つ購入。

午後2時過ぎに昼食を食べにレストランに出かけました。

店の入り口は小さめですが、中に入ると奥が広くなっています。
今日のメインイベント、ビーフステーキ。黒毛アンガスビーフのテンダーロイン熟成肉300g。
思ったほど肉の周囲がカリカリしていませんでしたが、鉄板で焼いたのとは違う風味で、焼き加減もミディアムレアばっちりでした。肉は柔らかく味もしっかりしていて大変満足ですね。
ステーキの後はデザート!レストランすぐそばのアイスクリーム屋さんでバレンシア初アイス。

部屋に戻ってちょっとお昼寝してから、バスタブに湯を張って昨日The Body shop で買った入浴剤を入れてゆっくりつかりました。たっぷり汗をかいて気分爽快です。その後、このAirbnbがある建物の1階で営業しているBar のテラスでビールを飲みながらコレを書いています。

泊まっているAirbnbが面しているPlaza del Negrito。そこにテラスを出しているBar でビールを1杯。こういう所ではビン飲みが普通。

19:15です。でも、まだ日は高い。そろそろ部屋に戻りましょう。

夕食は全然お腹がすいてないので、冷蔵庫にある残りのハムとスーパーで買った箱ワインで済ませようとしましたが、なんと箱ワインがうまくない。味がしないと言った方が良いような。あまり飲む気もせず、2杯程飲んでやめました。フェイ(ホストの中国人ガールフレンド)に頂いた皿に山盛りのスイカを食べて終わりにしました。

使ったお金:

場所・店名品名EUR
薬局去痰剤10.69
パン屋クロワッサン2.30
スーパーワイン、コロッケ5.05
UNO昼食のステーキ49.40
アイス屋大カップに2個5.00
GheckoMahout (魔王) 3.50