7月2日 日曜日

早朝に雨が降ったらしく、窓ガラスに雨粒がついていました。

朝食はいつもの通りレストランでツーン湖を眺めながら。

昨日は船に乗る時以外は一度も湖側へ出なかったので、ゆっくり散歩しました。

ノイハウスの朝食風景です。皆さんテラスでの食事がお好きです。我々は、まだ風邪が完治していないので中で食べましたが。
例年通り芝生も緑に輝いています。
夜半に降った雨も上がって、少し陽がさして来ました。
この建物はおよそ400年から600年前のもので、昔湖を渡ってツーンからインターラーケン方面へ荷物を船で運んでいた頃の税関の建物だったとか。
今日は日曜日。教会のサービスが合唱と共に行われているようです。

さて、今日は何をして過ごしましょうか?さすがに、この空模様では山々は雲に隠れて顔を出さないと思います。

昼頃にすぐ近くのゴルフ場まで歩いて行きました。プロショップでゴルフ場のマークの入ったマーカー等安いお土産物は無いか見に行く為です。残念ながら、安い物はありませんでした。一番安いのがゴルフボールで6フラン弱、約1000円。さっさと帰りました。ひなたはポカポカしていますが、少し風が出てきました。

夕食はホテルのレストランで頂きました。小さめのサラダと魚料理を一つずつ取って2人でシェアしました。グラスワイン2杯とで62フラン。やっぱり、スイスは高いですね。グラスワインが1杯7.5フラン。バレンシアでは高いところで3.5から4.00ユーロ。EURとCHFのレートはほとんど一緒です。

ただタパかな?
前菜にサラダを一つ取ってシェアします。
メインはマスのソテーに野菜とロスティ。これも二人でシェア。

部屋に戻って、スペインから持ってきた箱ワインで飲み足りない部分を補います。笑。

バレンシアから買って来た3Lの箱ワイン。
既に夜9時前ですが、ツーンの方向に後光の様な光が差して来ました。湖畔にこの珍しい風景の写真を撮ろうと多くの人が集まって来ました。

使ったお金:

場所・店名品名CHF
Neuhaus夕食62