7月4日 火曜日

天気がマシそうなので、メンリッヒェンからクライネシャイデックまで歩く事にしました。

バスに乗ってInterlaken Ost 駅へ
ラウターブルンネンからウェンゲンに向かう登山電車の車窓からラウターブルンネンの谷を眺める一番好きな景色の一つ
登山電車が結構登った辺りからの谷
ウェンゲンからメンリッヒェンへ登るロープウェイの中
メンリッヒェンからクライネシャイデックまで歩き始めましたが、黒い雲が出てきて前途多難な感じでした。
マーモットがお出迎え。写真右下の岩の上に立っています。
アイガー北壁がやっと顔を見せてくれました。
メンヒが若干見えて来ました。下の方に見えるのがクライネシャイデックです。
クライネシャイデックからウェンゲンまで歩いて下りる途中の石の橋です。小さいですが鉄道橋です。この上を登山電車が走ります。
ユングフラウも若干姿を見せてくれました。白いドレスが汚れてボロボロになってしまい、恥ずかしくて姿を見せられないのでしょうか?
ウェンゲンの街が見えて来ました。

帰りにMigros で写真のマグネシウムのサプリを買いました。オバサンが夜中に足がつって目が覚めると言うので、その対策に購入。20日分で3.50フラン。約560円。物価のバカ高いスイスにしては、やけに安い。特にLカルニチンと言うある種の痩せ薬が300mg/日で20日分入っているのに。これは、買って帰ろう。ほかにも、オメガ3のDHAとEPAが主成分のサプリが30日分で6.50フランだった。サントリーやめてコレを買って帰ろうっと。

夜中の足つり対策にオバサンが買ったマグネシウムのサプリ。

夕食はピザ。部屋に戻って僕が先にシャワーを浴びてから、レストランに電話してTake Away を注文。取りに行っている間にオバサンがシャワー。

夕食はホテル隣のキャンプ場(経営者は同じ)にあるイタリアンレストランから持ち帰ったピザです。
ビールで乾杯
湖対岸の街に夕陽があたっています。窓まどに反射した光が湖面に映って綺麗でした。
明日はどんな天気でしょうか。