7月8日 土曜日

今朝は雨が降っていた様で、部屋やレストランの窓に雨粒がついていました。

天気予報では10時過ぎに陽がさして来て、天気は良くなると言っていますが、今ひとつ信用出来ないので、裏山を歩く事にしました。

101番のBeatenberg Station 行きのバスに乗って、途中のWaldegg で降ります。そこから、Habkern まで歩きますが、登りの少ないBolt 経由のルートを歩きました。何年か前は最初に登りのコースを歩いた覚えがあります。今回は登り無しでゆっくりと下りのみのコースです。

12:05 West発Beatenberg 行のバスに乗ってWaldegg まで行き、12時半頃からHabkern に向かって出発しました。
15分ほど歩くと綺麗に三山が見えて来ました。
Waldegg の集落の外れにある花で飾られた農家です。
30分くらい歩くと三山とインターラーケンの街が一望できる場所に出ました。
少し水蒸気が多いのか三山が霞んで見えます。一眼レフで偏向フィルターを付ければバッチリですけど、スマホではこれが限度でしょう。
もう少し歩いた場所からの景色です。数分歩くだけで山の角度が変わってきます。明日行こうかなと思っているMountain View Trail コースは、ずっと三山に近いので1歩毎に山の表情が変わる気がします。
Waldegg の集落を抜けると、このような牧草地の中を歩きます。空にパラグライダーが飛んでいます。
歩き始めて50分ほど、三山が遠くなる感じがすると共に、山の形が変わってくるのが感じられます。
牧草地を抜けると、今度は森の中を歩きます。とても涼しくて清々しいですが、地面は歩きにくいので足は疲れます。時々、上の方から人の声が聞こえて来ます。何と音源は空を飛んでいるタンデム飛行のパラグライダーです。パイロットが客に何か説明している声が、木の上から聞こえて来ます。
森の中のコースは所々で沢を渡ります。どの沢も滑り台の様にツルツルの岩盤で出来ていて、足を踏み外したら、どこまでも滑り落ちて助からない感じです。
歩き始めて1時間45分ほどで、途中の集落、Bolt に出て来ました。ここからは、道路をテクテク歩きます。
遠くにツーン湖が見えます。
歩き始めてから2時間半、Habkern の外れに出てきました。
Habkern 中心にある教会です。可愛らしい建物の周囲にきれいに飾られた墓地があります。
消火栓は水兵さんか?牧師さんか?
教会の塔が青空に映えています。
15:10にHabkern に到着しました。歩き始めてから2時間40分です。現地のガイドブックでは、1時間55分とありましたので、まあ我々の足ではそんなものかなと。

15:37のバスでInterlaken West に戻ります。ちょっと明日の昼用のパン等を買ってから、バスでホテルに戻りました。

夕食はホテルのレストランで頂きます。19時に予約しました。

夕食のBig Mixed Salad。メインのラムのローストは写真を撮り忘れるほど、見た目が美味しそうで、食べても美味かったです。
夕暮れのツーン湖畔。たくさんのカップルがたたずんでいます。

使ったお金:

夕食72.50
+2.50

1件のコメント

ただいまコメントは受け付けていません。