7月9日 日曜日

今日は朝から快晴です。ただ、風が強いので体感温度は結構低く肌寒いです。でも、今日の天気予報では、高温注意報が出ています。スイスの高温ですから、たかが知れています。30度をちょっと超えたくらいです。東京の8月なら毎日警報レベルになってしまいます。

今日は朝から快晴です。

天気が良く脚の具合も良いので、ミューレンからアルメントフーベルに上がって、そこからグリュッチアルプまでMountain View Trail を歩く事にしました。

日曜日とあって、道路の向かい側のキャンプ場は既にほぼ満杯状態です。
まずはバスに乗ってOst の駅へ。
登山電車でラウターブルンネンへ。
ラウターブルンネンからロープウェイでグルッチュアルプまで登ります。超満員のキャビン内から撮った写真の為人の頭が写っています。
グルッチュアルプから、崖の上を走る電車でミューレンへ向かいます。車窓からは三山の絶景が刻々と角度を変えて動いていきます。
ミューレンとグリュッチュアルプとの途中駅ウインターエッグに近づいて来ました。
グリュッチュアルプとミューレンの間、崖の上を走る電車です。今は1両編成。
ミューレンの中にある可愛いお宅。
12:10 ケーブルカーでアルメントフーベルまで登って来ました。
12:17 展望ポイントから三山を望む。
12:18 展望ポイントからこれから歩くMountain View Trail を望む。写真で中央から右にまっすぐ出ているラインがコースです。
12:28 20分ほど歩きましたが、三山はまだまだ横を向いている感じです。
12:28 このような感じのほぼ平らなコースを歩いて行きます。
12:44 三山が少しこちらを向いたでしょうか。
12:55 コースを振り返ったところです。
13:07 アイガー北壁の黒い部分の幅が増えて来た感じです。
13:14 岩肌のうねりに注目。地層が反転しているのでしょうか。
13:15 歩き始めてから1時間少々経ちました。牧草地の中、若干の下りを歩いて行きます。
13:30 ここで20分ほど休憩して軽く昼食を食べました。昨日買ったパンに、ホテルの朝食で出ていたクリームチーズとゆでたまごを挟みました。(本当は持出したらダメなんですけど。)
13:55 この辺りまで来ると、明らかに三山がこちらを向き始めていると感じます。
13:56 写真の様な九十九折のコースを歩きます。三山は殆どの場所でよく見えます。
13:56 中央奥に小さく見える街はウェンゲンです。
14:01 森林限界の下になってきたので、少し木が出て来ます。景色が立体的になって好きな場所です。
14:03 同じく針葉樹を横に縦構図で。
14:07 さっきまでこっちを見てポーズをとってくれていたのですが!
14:12 だいぶ木々が増えて来ました。この先少し歩くと森の中に入って行きます。
14:15 ここから森の中を下って行きます。結構な急傾斜の部分があるので、ポールの長さを長めに調節して下りに備えます。
14:20 途中で三毛牛を発見!
14:22 森の中を下ります。しっかりポールで体重を支えないと脚がグラグラします。
14:31 途中の大岩で記念撮影。本当は登ろうと思ったのですが、脚が疲れているので怪我を避けるため岩登りは辞めました。
14:36 電車の音が聞こえて来ました。もうすぐ終点です。
14:53 Mountain View Trail は終了です。ミューレンからの道と合流してグリュッチュアルプ駅まで歩きます。
14:56 グリュッチュアルプ駅に着きました。
15:00 グルッチュアルプ駅からの三山です。

夕食はキャンプ場のレストランからピザ ノラを持ち帰り。日曜日とあって、たくさんの家族連れがテラス席で食事をしていました。又、ピザの持ち帰りも多いようで、入り口でピザ箱を抱えたお父さんとすれ違い。

隣のキャンピング場マノアファームにあるイタリアンレストラン・ランドハウス
夕食のピザ。野菜が足りないので、スペインで癖になったガスパッチョで補充。それにビール。ビールは先日Coop ブランドがローカルビールの半額だったので買ってみたけど、あまり美味くなかった。味が薄かった。なので、インターラーケンのローカルビールRugen Braeu 復活です。
9時半近くなってやっと空は夕暮れです。