7月10日 月曜日

今日も天気は良いのですが、昨日結構歩いたので、今日は軽めのところ(のはず)に行ってみる事にしました。

今日も良い天気です。高温注意報が出ています。
いつも通りの朝食の時の風景。

メンリッヒェンからクライネシャイデックではなく、アルピグレンまで下るコースです。7kmで600m程下ります。ちゃんとポールを持参。

バスでオストへ。

オストえ駅からラウターブルンネンまで登山電車で登ります。登山電車と言いますが、見た目は普通の電車に近い。でも、場所によって線路の間にラックレールが現れて、グイグイと登ります。だから、登山電車。

ラウターブルンネンからの登山電車の中です。昼でも結構な人が乗っています。

ラウターブルンネンからウェンゲンまでは、本物?の登山電車で登ります。

Wengen 到着寸前のラウターブルンネンの谷も絶景です。Wengen の街を少しラウターブルンネン方向に歩くと絶景ポイントがあります。
同じ場所から広角で撮った写真です。左に見える山がユングフラウです。
ウェンゲンからロープウェイでメンリッヒェンに登ります。
メンリッヒェン到着直前の景色です。ここを登ってくるハイカーが結構います。
メンリッヒェンからラウターブルンネン方向を望む。
メンリッヒェンから三山を望む。
12:52 お花畑が黄色一色です。
13:00 ここからクライネシャイデック行きのコースから外れてアルピグレンまで下るコースを進みます。
13:13 メンリッヒェン方向を振り返って。既にだいぶ下りました。
13:14 アイガーとお花畑。
13:16 ちょっと進むと花が変わります。黄色から赤に。
13:28 ところ所に雪渓が残っています。日陰は寒いんです。
13:32 アイガー北壁がだいぶ近づいて来ました。
13:33 メンヒは恥ずかしいそうです。
13:49 渓流沿いに綺麗に花が咲いていました。クライネシャイデックへの道より花が綺麗です。
13:50 どんどん下りて行きます。我々シニアにはポールが重要です。
14:13 ここで昼食休憩。と言ってもりんご1個かじるだけですが。またまた朝食から持って来ちゃいました。
14:23 遠くに見えるU字型の地名がグローセシャイデックです。
14:24 どんどん下って行きます。
14:35 森林限界より下に来たので木が目立つようになります。
14:46 もう少しで途中のブスティグレンです。
14:51 やっとブスティグレンに辿り着きました。まだ結構ありそうです。
14:58 歩き始めて約2時間です。現地のガイドブックではそろそろ着くはずですが、我々は遅いので。
15:08 グローセシャイデックが近くなった気がします。
15:12 実は道標(道しるべ)が大好きなんです。こういうてんこ盛りの奴を見ると喜んじゃいます!
15:30 やっとこれから乗る登山電車の線路が見えて来ました。
15:40 赤ちゃんを抱っこして子供2人連れたお母さんも同じルートを降りて行きます。
15:45 アイガーに黒い雲がかかってきました。雨が降らないと良いのですが。
16:15 ようやくアルピグレンから電車に乗ってオスト方向へ下ります。
既に午後7時近くです。まだまだビーチバーは繁盛しています。我々にとって良い事です。
午後8時前。今日の夕食は部屋でサラダです。
部屋からの眺め。明日も良い天気の様です。
月曜日ですが、10時過ぎてもお客さんで賑わっています。

使ったお金:

場所・店名品名CHF
SBB アプリ登山電車7.20×2
SBB アプリロープウェイ13×2
SBB アプリ登山電車14.10
Coop夕食のサラダ11.80

1件のコメント

ただいまコメントは受け付けていません。