7月14日 金曜日

帰る日です。リタイヤしてからは、「あ〜あ、夏休みが終わってしまった!」と言う感じではなくなりました。まあ、1ヶ月半も出かけているので、そろそろ家に帰ってもいいかな?と言う気分です。

今回のノイハウス、最後の朝食はテラスで取りました。
快晴の空に飛行機雲がいくつも流れています。お出かけ日和ですね。
レストランのテラスは朝食のお客さんでいっぱいです。
また、来年やって来ますよ。
これがEvelyne が言っていた新しいケースです。実は片方のロックが壊れているので、レストランで要らなくなった奴かも。 いずれにしても、これにトレッキングシューズからポールから、洗濯紐から、シャンプーまで、何でもかんでも入れて屋根裏の倉庫に預かってくれるので大変助かります。
荷物は2つです。これに各自リュック1個背中に背負います。 今回のエミレーツは重量制で2人で50kgです。ノイハウスに結構な量の荷物を置かせてもらっているので、お土産も少ないし50kgで楽勝です。容積的に入らなければ、持ってきた袋に着替えや枕を入れてチェックインするつもりでした。

ジュネーブ空港への移動は、13:25の船でインターラーケンWest駅へ、そこで昼食とチーズカッターを買って、14:35発の電車でベルンへ。ベルンで乗り換え。ジュネーブ空港行の電車のホームが向かい側で助かり。17:27空港駅着。このチケットは昨日28.80フランで買いましたが、今日買うと他のコネクションと同じ37フランでした。安いチケットは、その場で買わないと無くなってしまう様です。Airasia みたいですね。

ベルンからジュネーブへの列車の中からモンブランが良く見えました。手前にレマン湖が見える場所ですが、残念ながら写真には撮れませんでした。

ドバイへの便の出発時間は21:40ですが、最終チェックインが20:10になっています。おまけにスイスに来る時にストライキをやった空港なので、早めに行く事にしました。どうせプライオリティパスがあるので、ラウンジでのんびり出来ますし。

予定通りの列車に乗ってジュネーブ空港に着きました。ところがチェックインカウンターが開くまで1時間ほど待つことに。でも、そこで待ったかいあってチェックインは2番目。ちなみにエミレーツのチェックインにバッグドロップはありませんでした。最近乗ったフィリピン航空はバッグドロップより普通のチェックインの方が早かったし、他のだいたいバッグドロップのインセンティブは少ないので、オンラインチェックインしていてもチェックインに並ぶ事にしています。

Priority Pass で入れるGeneva airport のラウンジです。
サラダを中心にマカロンなど色々あります。ワインも色々。デザートワインにドライのセミロゼにプロセッコに。
エミレーツの機体@Geneva Airport です。
夕陽に輝くボーイング777。
2席に一つある110v60hzのマルチコンセント。