2月5日 日曜日

今日の食事:

  • 朝食は、バインミー専門店Hong Hoà で(☆☆☆)
  • 昼食は、空港のカフェでバカ高いコーヒーのみ(☆)
  • 夕食は、ナイトマーケットの屋台で串焼きとお好み焼き風(☆)

朝目が覚めても頭がボーッとしている。夜中4時頃までドンチャカ・ドンチャカ重低音が窓からだけでなく部屋の壁にまで伝わってよく寝られなかった。気を取り直してシャワーを浴びてから、バインミーを買いにでかけた。

2019年のベトナム旅行を含めて、今までは道端のおばちゃんから買ってましたが、今朝は専門店から。バインミー2つと人参ジュース2つ購入して110 K。ホテルへ戻る。残りのビール2缶も飲んだ!まるで温泉宿みたいだ。僕のバインミーはオムレツにハムを追加で挟んで!と言ったけどオムレツだけだった!オバサンのからハム2枚強奪して乗せた。オバサンのバインミーは野菜にハムにパテにとボリュームたっぷり!オバサンは1つ全部食べることができなかった。残りは僕が頂き。

露店屋台ではなくちゃんとしたお店のバインミー専門店
オムレツ
ハム

11時過ぎにチェックアウトし、152番のバスに乗って空港へ。僕はgrabで行こうと思ってたが、オバサンがバスに乗りたい様子だった。荷物も作って暇になったので、バスに乗ることにした。ダメならgrabを呼ぶなり、タクシーに乗るなり。道を走っている自動車の半分以上はタクシーに見える。

バスが来て手を振って無理やり止めて乗りこんだ。運転手のおっちゃんにバス停はあっちだ(後ろの方を指差し)と言われる。切符売りのおばちゃんから切符を購入。一人5K(5000ドン=25円?)。すみません!他に荷物代が一人分。しめて15Kドン。

バスにはほとんど客は乗っていなかった。

公共交通機関の値段の安さはさすが共産主義国家。33年前、統一前の東ベルリンで地下鉄に乗った時を思い出す。切符の代わりがアルミのトークンで約3円だった!

今乗ってる客は6人。他に運転手と切符売りのおばちゃんと検札のおっちゃんだけ。運転手と検札係がバスの前と後ろで大きな声で話しをし続けている。何となく昔は水牛にひかれていたのか?と思う程のノンビリ具合。竹富島か!

空港に到着。バスを降りて空港ターミナルへ。departureフロアへまっしぐら。あれ?なんか変だ!Vietjetのカウンターに誰もいない!あんなにたくさん飛んでいるのに….. 。係の人に聞くとdomesticは地上階へ下りてターミナルの外へ出て、随分歩いた隣のビルがdomesticのターミナルだと。そういえば大概の大きな空港は国内線と国際線でターミナルが分かれていることを忘れてた。時間がたくさんあって良かった〜!

チェックインカウンターでパスポートとスマホに表示したPDFのボーディングパスを見せると即OKで荷物のチェックイン完了。

時間があるのでカフェでコーヒーを飲む事にした。カプチーノ大とアメリカーノ中で151K、バス代の10倍!

初めて乗るベトジェット。パイロットは軍隊出身なのか着陸は結構荒くドッシ〜ン!と着地。ホテルに頼んであったお迎えのタクシーでホイアンのホテルまで。部屋は角部屋で2方が大きくガラスになっていて景色は抜群でした。が、後でこれが仇になるとはその時は知る由も無く。

部屋は角部屋で大きなドアと窓で2面採光

荷物を片付けてちょっと休憩したら、既に夕方に。スーパーでビールと水を調達しにナイトマーケット方面に出かける。何故だか左足首に痛みが出ている。クッションのほとんど無いスポーツサンダルでガタガタの硬い道を歩いていたからだろうか?

こじんまりとした家族経営のホテル
窓から川が一望できる

夕暮れのナイトマーケットはランタンが綺麗だった。ところが凄い数の観光客。それも韓国人の団体で圧倒される。ものすごい数。聞えてくるのはほぼ韓国語。マッサージ店の呼び込みも韓国語!「マッサーチ〜!」とか…。夕食に屋台料理を買って部屋で食べる事にして、何を買うか物色しながらスーパーへ。裏道に入ると観光客は無くひっそり。そこここに小さな商店はあるが、お目当てのスーパーは無い。どうもGoogleマップでスーパーと書いてあるのは、このミニマートのようだった。それなら重いビールや水は一番ホテルに近い川沿いの店で買う事にして、先に夕食の購入をする事にした。串焼き11本と薄いパリパリのお好み焼きみたいなのを2枚買ってホテルへ。途中の店でビールと水を買うが、ホーチミンのコンビニより2割は高い。ビールはホーチミンから抱えて来れば良かったか!笑…。

ホイアンはランタンで有名

ホテルの部屋に戻って、部屋の前のベランダ(と言うより通路のドン詰まり)にある2脚の椅子に座って串焼き類を肴にビールを飲む。

夕暮れの川面を眺めながらビールを飲む

ところが、8時を過ぎた頃から川の対岸にある地元民用の飲食店でカラオケが始まる。スピーカーがこちらを向いているらしく、とてつもない音量で客のがなり声が容赦なく襲って来る。部屋の中にいても、まるでカラオケボックスの中の様な音量だ。これでは全く寝られない。昨日までのホーチミンみたいに朝方4時頃までこれが続くのなら、明日サッサとホテルを出て金は払わないと心に決めた!日本のテレビ番組を見る事にしたが、テレビの音量を相当上げないと聞こえない。ところが、2時間ほどテレビを見て、10時半過ぎると突然カラオケが終わって音がしなくなった。ホッとして床についた。