午後から雨予想、シュピエーツからツーンへ歩く

2022/06/19

今朝は快晴です。気持ちの良い空気の中で太極拳体操をしました。

天気予報では、今日の夕方から雨が降るそうなので、午前中に高低差の少ない楽なコースを歩こうと言う事になりました。そこで、シュピエーツからツーンまで湖畔の道を歩いて見ました。

ノイハウス向かいのキャンプ場は車でいっぱいです。
天気が良く今日は何をしようかな?

まずはバスと電車を乗り継いでシュピエーツの街へ行きます。そこから高低差の少ない湖畔の道を歩くはずでした。

シュピエーツのお城です。中はミュージアムになっています。
シュピエーツ城周辺はワイナリーとブドウ畑で有名です。今日の夕食のワインはシュピエーツのワインにしよう。

しかしながら、歩いてみると結構な丘や小山を登ったり下りたりで結構大変です。

ツーン(Thun)に向かって歩きます。
歩き易いところばかりではありませんでした。
写真の様に湖面から結構な高度差が見て取れます。登ったり下りたり。

ところがg午後4時近くになっても空は晴れており雨が降る様子はありませんでした。下の写真はホテルの部屋からです。

ところが、午後5時になっても天気の崩れる兆候すらありません。やっぱり、スイスの天気予報に騙された様です。

今日の夕食はホテルのレストランで頂く事にしました。

午後7時過ぎのノイハウスのレストランのテラスです。少し雲が出てきましたが、天気が崩れる兆候はありません。明日はどうでしょうか?
夕食は子牛のチューリッヒスタイルと白ワインのリゾットです。

8時過ぎに雨がポツポツ振り出したので、みんなテラス席から建物の中に避難しました。我々は食事をサッサと終えて、バーで残りのワインを頂きました。