ワイナリーを見学にSIONへ

今日は天気があまり良くないので、夕食に飲んだSpiezのワインが美味しかったので、Spiezのワイナリーに見学に行くことを思い立ち、とりあえずSpiezに向かう。

Spiez駅のInformationで、Spiezのワイナリーは小さくて見学は出来ないと言われ、そこに置いてあったWallisのワイナリー関連の資料をもらって、電車に乗りとりあえず、Vispに向かう。途中、資料を研究してWallisワインの中心地Sionに行くことにする。

ただし、不安が一つ。この地方はフランス語圏だ。英語がどこまで通じるか、20年前のパリの悪夢を思い出す。

1. Sion手前の車窓からの景色。一面のブドウ畑。おばさんはこれを見て一生懸命「ワイン畑だ!」と叫んでいた。
2. Sionのメインストリート。
3. Sionの目抜き通り、Rue du Grand-Pont。
4. ワインショップLe Verre a Pied。 Wallisのワインが一堂に集まったショールームのようなお店です。ここで、赤白一杯ずつ試飲しました。
5. お店の外観。
6. 噴水があります。なんとなくBernの噴水のような。
7. Le Verre a Piedで教えてもらったワイナリーに行ってみました。ここは、そのShopです。
8. ワイナリーの外観。