メンリッヒェンからクライネ・シャイデックまで歩く

いつもスイスに来ると最初に必ず歩くお気に入りのコースです。

Neuhausからバスで、Interlaken Ostへ。そこから電車で終点のラウターブルンネン(Lauterbrunnen)まで乗ります。この電車は、前の方半分がLauterbrunnen行き、後ろの半分がグリンデルワルト(Grindelwald)行きですので、ご注意を!

Lauterbrunnenでクライネシャイデック(Kleine Scheidegg)行き登山電車へ乗り替えて、途中のウェンゲン(Wengen)で降り、ゴンドラでMaennlichenへ上ります。
そこから、Kl. Scheideggまで歩きます。Kl. Scheideggでゆっくり休憩し、昼食のお弁当を食べ、その後に登山電車でグリンデルワルト(Grindelwald)まで下ります。グリンデルワルトでショッピングや散策をしてから電車でInterlaken Ostに戻り、バスでNeuhausへ帰ります。

1. WengenからMaennlichenまでは、ゴンドラで。もちろん、足で登ることもできますが私たちはゴンドラ派です。
2. 写真向こうに見えている建物がMaennlichen駅です。いつもはそのまま写真奥の山の方へ歩いて行くのですが、今回は初めてMaennlichenの山頂へ登ってから、Kl. Scheideggまで歩くことにしました。
3. Maennlichenの山頂から見る三山。
4. Maennlichenから、Kl. Scheideggへの途中にある小さな池と、東側の山々。この写真の右側にEigerがある。
5. 岩のところでちょっと一休み。
6. Eigerに向かって、道が続く。
7. 山々を眺めるお年寄りたち。奥の凹んだところがグローセシャイデック
8. 左から、Eiger (3970m)、Moench (4099m)、Jungfrau (4158m)です。
9. 歩くに従って、山が近くなってきます。同時に見る角度が変わって、最初はEigerの北壁が正面だったものが、段々斜めになり、Jungfrauがきれいに見えてきます。
10. Jungfrauが近づいてきました。
11. そろそろKl. Scheideggが見えてきました。
12. Kleine Scheidegg駅にて、Jungfraujoch行きの登山電車。これには乗りません。