2024年9月13日 金曜日

本日の食事:

• 朝食は、ホテル(☆☆)
  • 昼食は、BKK空港ラウンジ(☆☆☆☆)
  • 夕食は、KLIA2のローソンで買ったパスタをチンする。結構いける。(☆☆☆)

朝から大変な事に気づいてしまった。来週の月火と休日で明日土曜日から4連休。クアラルンプールからイポーまでの交通機関が満席で取れない。空港からのバスもKLからの電車もKL市内バスターミナルからのバスも満席。意を決して一時帰国の時に使うタクシー会社にwhatsappしたがFully Booked の返事。困ってご近所さんに相談したら、別のタクシー会社でKLIAからイポーまでのタクシーを予約してくれたので助かった。帰りは大名旅行だ。

ホテルから空港までは迷わずに行けた。1人72バーツ。まあ、BKKでどんなに安く移動してもマレーシアに着いてから320リンギ、2500バーツもタクシーに使ったらダメだよね!

空港ではスムーズに荷物預け、セキュリティチェック、パスポートコントロールを通過し、我々の便が出るF5ゲート近くのAirfrance のラウンジに入った。さすがフランスの航空会社のラウンジだけあってワインは美味いし料理も美味そうなのが並んでいる。それより何より空いているのが良い。中国人観光客が大声でわめき立てる事もない。静かで平和だ。

Air France のラウンジはワインも食事も期待できる感じ。
食事がしやすいテーブル席も沢山ある。
もちろんラウンジ席もたっぷり。
暖かい料理もだがこういったコールドの小物が面白い。
手前から時計周りにポークのオイスターソース、ブルゴギビーフ、マッシュルームクリームソースとパスタ、スイートサワーチキン。
サラダにフルーツ、そのほか色々楽しめる。

ボーディングタイム13:10の数分前にゲートに移動した。いつものごとくゲートのステータス表示はすでにFinalCall!全く急がず機内に進むとビックリだ!

ガラガラだ。LCCにはきつい。大赤字だろう。マレーシアに戻る便だから飛ぶけどマレーシアから出る便ならキャンセルかも。
13:19にBoarding Completedのアナウンス。出発定刻は13:50だ。

13:50ちょうどに機体はゲートを離れる。早く離れても定時発着率にネガティブ。いつもの事だがドアを閉めてから20分近くゲートにいるのも変な感じだ。

飛行機は予定より少し早くクアラルンプール国際空港に到着。イミグレは顔認証でスムーズに通過し荷物も割と早く出て来た。タクシーとの待ち合わせ場所に急ぐ。途中のファミマで夕食用にチンすれば良い物を買ってから車に乗り込む。ちょうど午後6時だ。

予想通りKL市内方向の高速は渋滞中、そしてKLを抜けても途中までまた渋滞。Google Map君は通常より70分長くかかると言う。まあ日産の高級車なので気にしない事に。

結局逃げ水の様な渋滞が先々で発生して、大渋滞の中6時間かけて深夜0時に家にたどり着いた。

次回から連休前後の移動は避ける事にする。また、YOYOバスはフライトが定時であることを前提に事前に購入する事にする。もし出発地でフライトが遅れる事がわかったら、搭乗寸前に間に合う時間にYOYOバスのチケットを買う事に。その場合、最初に買ったチケットは捨てる。キャンセル出来ないので。それでも今回みたいな事は避けられる。