2026年2月9日 月曜日

本日の食事:

  • 朝食は、KLIA2のTravel Club  Lounge
  • 昼食は抜き。ラウンジを出る前に胃袋に押し込んでおく。
  • 夕食は、ホテル近所のビアガーデン。

早朝4:15にGrab Driverに迎えに来てもらい、5:00発のETSでKL Sentralへ。8:00発のバスでKLIA2に。ここまで順調。

9:17にゲートL8側のTravel Clubラウンジに入る。

CNY前でETSは満席、高速道路は渋滞気味、空港も混雑している。なのに何故かラウンジはすいている。

3時間フルにのんびり出来たが、問題が一つ。男性用トイレが近くに無い。トイレ難民だ。再度散歩に出て??Lゲート1番奥の男性用トイレに入って一息つく。

12:15頃、これから乗る機体が着陸したのをFlightradar24で確認してからラウンジを出る。

機体は12:55にゲートを離れ、13:10離陸。1時間半ほどの飛行でフーコック空港に着陸。

ターミナルへはバスで移動。

イミグレは長蛇の列。13:45に並び始めた。30分ほど経って、あと15人くらい。隣にPriority Laneがあるが、利用者はほとんどいない。

ところが、韓国からの便が到着すると状況一変。突然Priority Laneに結構な列が出来た。

全員が韓国人の団体客だ。胸にステッカーが貼られている。我々普通(Priorityじゃない)の列の後ろを見ると、我々が到着した時の倍ぐらいの長蛇の列。団体さんは、Priority Laneの費用が最初から含まれているのかなと思われる。彼らに巻き込まれると、“優先度”も払った値段(1人4000円から6000円か)程では無さそうな様子。

イミグレを通過したのは14:40過ぎだった。約1時間だ。イミグレを抜けると、今度は税関の行列。税関には優先レーンは無い。X線スキャナー1台だけだが、イミグレよりは早く進む。

ターミナルビルの外に出て、Grabを呼んだ。ドライバーはすぐに決まったが、車がターミナル前の道をうろうろしてなかなか来ない。ドライバーから自撮りした写真を送れとメッセージが届く。少ししたらドライバーが歩いて迎えに来た。やっぱりGrabはターミナル前の道に入れない様だ。他のベトナムの空港と同じ。

無事車に乗ってホテルへ。ホテルはいつも通り事前にメールで予約の確認をしていたので、スムーズにチェックイン出来た。

海に面したホテルの正面。
部屋は広くもなく狭くもなく。色使いが可愛いらしい。
シャワーブースはガラス張りで湯が外に飛び散ることはない。ワイパーは不要。
部屋の窓から海がよく見えるが、夕陽は無理だろうか。
ホテルはSunset Townと名付けたイタリアの街並みを模した丘の上にある。
閑散としたイタリア風の街並みにひっそりとたたずむ噴水。
夕食を取ったビアガーデン。
ビアガーデンのテラスから見た夕日。
Draft Beer Sunset Town Phu Quoc の生ビールは非常にレベルが高いのに、大ジョッキで99Kと安い。
日没後の水平線。
この店のメニューには海鮮が豊富だがべらぼうに高い。ロブスターが入った海鮮盛り合わせプレートで3000K以上。
夜のDraft Beer入り口。
夜のイタリアの街並み。

部屋に戻ってシャワー浴びてテレビを見て寝る。