2025年11月19日 水曜日

本日の食事:

  • 朝食は、ホテル(☆☆☆)
  • 昼食は、ダルバートをホテルの屋上に運んでもらう(☆☆☆)
  • 夕食は、ホテルのレストラン(☆☆☆)

5時半頃に目が覚める。窓の外を見ると霧の中のようだ。日の出と山々は拝めそうもないと思って寝た。

次は6時30分過ぎに目が覚めてカーテンの端がオレンジ色だ。ベッドから出て外を見ると霧が晴れて日の出が見える。オバサンと一緒にベランダへ出て朝日を拝む。

部屋のベランダから見る日の出。
山は霞んでいる。明日は6時20分頃起きよう。

だが、7時頃にはまた霧が出てちょっと先の木が霞んでいる。

10時前にちょっとだけ顔を見せてくれる。
ナガルコットの中心部?に行って帰りのバスの乗車場所を確認。こんなボンぼろボンのバスだったらちょっと不安だ。
この超ローカルな雑貨屋でおやつのクッキーと水2本を買う。支払いはFonpay(QR決済、アリペイ経由でマレーシアのTnGと繋がっている。)で出来た。
ナガルコットの中心部。と言っても小さな個人経営のホテルがポツポツあるだけ。まるで日本の寂れた温泉街みたいだ。
ナガルコット中心部(上の写真の反対側)。サランコットに比べると道幅は広いが、車も人も少なくやけに寂しい。
昼食にベジのダルバートとビールを屋上まで運んでもらった。
ヒマラヤの山々という最高のスパイスが食欲をそそる。それにしても美味いダルバートだ。
5時10分過ぎから山々に夕日があたり始めた。
中央に小さく見える山頂がエベレストだろうか?
ジャガイモのサンデコ。グリーンチリが結構入っていてスパイシーだ。
パニールのパコラ。
チキンのネパール料理

3つも料理を頼んだのは失敗だった。食べきれずに少し残してしまった。

部屋に戻ってシャワーを浴びようとしたが湯が出ない。レセプションに行って、シャワーを浴びるので湯を出してほしいと言ってヒーターのSWを入れてもらう。このホテルの最大最悪の問題点だ。いちいち面倒くさい。きっと入れっぱなしにすると相当なコストがかかるのだろう。

無事、シャワーを浴びる事が出来た。

前日へ    翌日へ