2025年4月4日 金曜日

本日の食事:

  • 朝食は、ホテル(☆☆☆)
  • 昼食は、抜き
  • 夕食は、ホテルのレストランで中華っぽい料理とモモ。(☆☆☆☆)

7時過ぎに起きて洗濯物をランドリーサービス屋に持って行く。3時間仕上げでお願いした。KGあたり200ルピー。

アルパロータが美味しい。薄いパンの間にジャガイモのみじん切りが挟まっている様な物。
今日も空気は霞んでいる。遠くは見えない。
7時過ぎに頼んだ洗濯物を11時に受け取りに行った。
3時間仕上げも6時間仕上げもKGあたり200ルピーだった。3時間だと乾燥がちょっと甘い感じがする。まあ、ラニバンに着いたら部屋にぶら下げておけばすぐ乾くだろう。
レストランに玉ねぎを納品に来たトラクター。農家が直接持って来たのか?
南アジアの料理(日本人が言うカレー系の料理)は大量のオニオンを使う。
道端のジューススタンド。
本当に道端の屋台だ。さすがにココで飲もうとは思わない(かな?)
ゴミの回収風景。
店のスタッフがトラックまで持って行く。

11時半。これからチェックアウトして、Raniban Retreat までタクシーで移動する。初めてネパールのライドシェアアプリのInDrive を使ってみる。

ネパールのライドシェアアプリ、InDriveを使ってタクシーを呼んで見た。最初はホテルのスタッフにサポートしてもらって(必要無かったが)ホテルからRaniban Retreatまで呼んだら10件以上のOfferがあった。どれにしようか迷ってるうちに消えてしまった。
そこでもう一度やってみて、1番近いドライバーをAcceptした。アプリが提示した額は750ルピー。しかしドライバーが1200と言って来た。750じゃないの?みたいに返事すると反応無し。多分こちらの出方を待っているのかと思った。
Any counter Offer?と聞いたら1100以下では行かないと言うのでOKした。
Grabと同じでどんなドライバーが、どんな車で、地図上でこちらに向かっているのがわかる。
ポカラの中心部、観光地では無い所を通り抜けて行く。
市街地を抜けて山道に入るとすごい急坂と急カーブの連続。所々に小さな集落がある。
最後に運転手が呆れる様なボコボコの未舗装路を抜けてやっとホテルの入り口に到着する。
想定外の道だったので100追加して1200渡した。
煙の匂いはするが、湖畔よりだいぶマシだ。
でも山は全く見えない。
これがこれから4泊するコテージだ。真ん中の部屋が我々が泊まる場所。左側にドイツ人男性が2人で泊まる。彼らも今日から4泊だそうだ。
部屋は山小屋風、と言うより山小屋そのものだ。
洗面台と
浴室・トイレ。
午後5時頃になって湖が少しだけ良く見える様になった。
お寺の尖塔も若干クリアな気がする。
何より青空がちょっと見えるので、夜になれば星空が拝めるかもしれない。

4 時過ぎにレストランに行ってマサラティーを部屋に持って来てもらう様に頼み、ついでに夕食のメニューを写真に撮って来た。部屋の前のテーブルでお茶とクッキーを食べて過ごした。

Kung Pao ChickenとKothey Momo Non-Veg。値段は935と630、下界の3倍か!
これはどう見ても餃子だ。そして味も食感も餃子だった。
そして餃子にはもちろんビールだ。
レストランに行く少し前から風が強くなって来た。レストランのスタッフに夜はいつも強い風が吹くのか聞くと、今までそんな事はなかったと言う。この風が煙害を吹き飛ばしてくれると良いなと思った。
食後の午後8時。外に出ると街の灯りが綺麗に見えた。
明日は朝5時20分に起きて日の出を見てみようと思う。