本日の食事:
- 朝食は、ホテル(☆☆☆)
- 昼食は、7-11のタイ料理の冷凍食品(☆☆☆)
- 夕食は、夜店で魚介のグリルと野菜炒めにビール(☆☆☆)
朝から小雨模様。ビーチは諦めて部屋でのんびり過ごすとする。オバサンが足のマッサージに行きたいとの事。
朝食は8時頃から1時間ほどかけて食べる。ちょっと皿に取りすぎて腹いっぱいになってしまった。部屋への帰りにレセプションで明日のエアポートシャトルバスを予約しようとしたが、ツアーデスクに人がいないので1時間後に来てくれと言われる。Time Tableもわからないと言う。ちょっとサービスレベルが低いかも。レセプションに電車をしても同様の返事。
オバサンが行きのシャトルバスの中で帰り便の予約についてのステッカーを写真に撮っていたので、とりあえずオンラインで予約してみた。会社の名前はPhichet Transport。050plusから国際電話もしてみたが出なかった。
11時半過ぎたので、マッサージ屋へ行く事に。その前にレセプションに寄ってみた。Tour Deskのオッチャンはいたが、シャトルバスサービスは無くてプライベートのVANで800バーツ。空港から来た時は二人で200バーツだったので4倍。ただし空港へ行く時は飛行機の時間があるので遅れたらやばい。800バーツは安心料(2600円)込みか。
Grabで空港までいくらか試してみたら543バーツ、一つ上のクラスの車で645バーツだった。こっちの方が確実かも。
マッサージ屋は歩いて8分くらいだった。Kanon 2 Massage 。Google Mapで比較的評判も良く指圧のメニューがあるのでココにするとオバサンご指定の店だ。
働いている頃はレフレクソロジーをしてもらうと足裏のツボのほとんどで激痛が走って、その度にマッサージ師に「目ね」とか「脳」とか言われて笑われた。ところが今は足裏は何ともないのに、ふくらはぎで結構な痛みが走る。ストレスから来る内臓の疲労(不健康)から歩き疲れから来る脚の疲労(健康的)へ変化したのか。
ホテルへの帰り道にあるTourist Informationと書いてある旅行代理店に空港まで150バーツの看板をオバサンが見つけたので入って見る。二人で300バーツで11:20空港着の乗り合いVANを予約した。
オンラインで予約した(つもり)のシャトルバスはConfirmationのメールも電話も来ないので無視することにした。ウェブサイトのフォームで予約出来ると書いてあっても誰もチェックしていない店が多い。特にこのサイトはdocs.google.comだったのでダメだろうと思っていた。
部屋に戻って7-11で買ったタイ料理の冷凍食品と海苔巻きあられをつまみにビールを飲む。
膝上から足先までマッサージオイルまみれなのでシャワーを浴びてからゴロゴロ。
6時過ぎにナイトマーケットに出かける。
部屋へ戻ってもう少しビール飲んで、紅茶飲んで寝るか。明日は長丁場だ。