2024年9月9日 月曜日

本日の食事:

• 朝食は、空港のラウンジ Travel Club で(☆☆☆☆)
  • 昼食は、抜き
  • 夕食は、ホテルそばのタイレストラン(☆☆☆)

Scott KL Sentralは静かだった。よく寝られた。設備は古くてボロいが駅まで歩けてRM100程度でよく寝られるならOKだ。

6:30にチェックアウトして、来た道をガラガラと歩いてKLセントラル駅に向かう。まだ薄暗い感じだ。イポーならまだ真っ暗。

マレーシアに来る様になって12年、初めてKLIA Express に乗った。いつもKLで前泊ならRM15のバスしか乗らない。(昔はRM8だった。)KL Expressは何とRM55!約4倍だ。と言っても2000円でお釣りが来る。一度くらい乗っておかないと、本当に急ぎの時にまごつくのは嫌だ。タッチパネル式券売機でQRコード付きの紙のチケットを買えるが、改札ではT nGoカードやクレジットカードをタッチして乗る事も出来る。知らないで損したが、Visaカードで改札機を通過すると20%引きだった!失敗した。

車内は綺麗でシンプルな作りだが、充電用のコンセントやUSB端子は無い。
もちろん荷物置き場もある。

KLIA Expressは定刻の7:00に発車。KLIA2まで33分で行くそうだ。本当か?

7:08外はやっと明るくなってきた。

列車のトラブル無しに空港に到着し、e-gateを通ってサッサとTravel Club のラウンジに。KLIA2にはTravel Clubのラウンジが2つあって、一つがゲートL8の隣、もう一つがゲートQとPの真ん中にあるSama Sama hotel の隣。我々の便はゲートQから出るので後者に行かないといけない。ゲートLへはセキュリティチェックを通るので、戻るのが大変になる。

ラウンジの1番奥の席から。

フライトの出発予定は10:50、ボーディングタイムは10:00だ。フライトのステータスがBoardingからFinal Callに変わったので、コーヒーもう一杯飲んでからゲートに向かう。両替用の日本円を忘れたので、途中のATMでRMを下ろす。Qゲートの手前にセキュリティチェックがあり、少々時間をロス。ゲートに着いたら後ろはオッチャン1人だった。正しいAirAsiaの乗り方だ。笑

AirAsiaで良くあるのは、ゲートの先で地上に下りて、タラップで機内へ、と言う構図。だが今回はボーディングブリッジだった。

機材はエアバスA330-300で通路が2本あるAirAsiaとしては大型機だ。

機内は所々空席が目立つ。

ほとんど最後に機内に入っても、出発まで席についてから20分以上待った。10:56にやっと機体がゲートを離れた。何だかゴキゴキと変な音が下の方からする。LCCの機体は比較的新しいのが普通だがこの機体は結構古いかもしれない。

BKKのイミグレの行列はそれほど待たずに済んだ。荷物はちょっと待ったがOKの範囲。事前にKlookで買ったeSIM のアクティベーションをKLIAラウンジでするのを忘れたが、BKK空港の無料Wi-Fiで問題無く出来た。何せ7日間で118円と言う値段なのでちょっと心配だったが通信も問題なさそうだ。データ容量が1GBと少ないので写真のアップはしない様に気をつけよう。

いつも通りホテルへは公共交通を使って行く事に。まずは空港地下の駅からAirport Rail Link に乗って終点のPhaya Thai まで。そこでBTSと言う都市交通に乗り換えてMo Chitまで。今度はMRTで隣のKampaeng Pet まで。料金はAirport Rail Linkが45バーツ、次のBTSが40バーツ、最後のMRTが17バーツ、トータル102バーツ約430円だった。全部自動券売機で買った。ちゃんと画面で英語が選べるので大丈夫だが、全部現金のみ。

MRTのKampaeng Pet駅からBest Western Hotel まですぐそばなのに歩くと迷った。Google Mapのホテルのマークと実際の入り口、そして駅から地上に出た場所から見えるホテルの建物の位置が全く違って見えるので、衛星写真モードでよくみて歩くしかない。

なんとか入り口に辿り着いて6Fのロビーまで上がり、チェックイン済ませて部屋に入った。

一泊7000円強の部屋にしては良いと思う。
テレビは壁から出っ張っているのでHDMIケーブルを難なくさせそうだ。
洗面はゆったりしている。
シャワーの湯が夜に出るかがポイントだろう。

タイ料理屋で評価が高い近くのレストランをGoogle Mapで見つけたが、タイ語なので名称不明だ。そこに行って早めの夕食を食べた。

店の看板を含めてメニュー以外に英語表記は無い。
生牡蠣をさっと湯通しした様な料理。牡蠣が生っぽいのでちょっと不安だったが、臭みなど一切なく美味しく食べた。その後もお腹は問題無し。
牛肉のタイ風オイスターソース炒め。
大きなエビを揚げたもの。

上記3品にビール2缶で1046バーツ。4000円ちょっと。美味くて安い。

セブンイレブンで水とビールと牛乳を買ってから部屋に戻り、シャワー浴びてビール飲んで寝る。シャワーの湯は豊富に出た。