2024年8月20日 火曜日

本日の食事:

• 朝食は、自宅
  • 昼食は、ホテル近くのシリアレストラン(☆☆☆)
  • 夕食は、徒歩6分のタイレストラン(☆☆☆☆)

ご近所さんに駅まで送ってもらって9:44発のETSでPADANG BESARへ。もちろん列車は遅れて到着。何せ線路の工事が行われて遅れが見込まれるとKTMがアナウンスしているくらいだ。10:14にやっと到着。KLからの列車なので乗り込んで座ったらすぐに発車。

車内はほぼ満席

10:53 列車はクアラカンサー駅を出て山を下りてタイピンに向かう。

山を超えたら雨になっている。小さな集落の横を時速135kmで通りすぎる。

11:59にタイピン駅を発車。

12:00ちょうどにスンガイプタニ駅に到着。ここから国境まで地図を見てだが直線で120kmくらいある。ざっくり半分を超えたかと言う様な感じ。

12:28 アロースターに到着。多分次が終点のPadang Besar、国境駅。と思ったら次はAraiだった。

アロースターを出るとあたりは田園地帯で多分稲作だと思われる。所々に新興住宅街が現れる。
終点のPadang Besar で下りる客は半分くらいか。結構な人数が国境を超えると思われる。

イミグレ通過に時間がかかりそうだ。

と思ったがそんな事は無かった。ほとんどの中華系がプラットフォームを北(タイ方面)に歩いて駅舎に入る。そのまま階段を上がって2階に。

Padang Besar 駅のタイ側(マレーシア側があるのかは知らないけど)駅舎の2階改札前。奥の赤い文字はマレー語で「パダンべサールの街への出口 ショッピングモール」とある。

駅の改札を抜けると目の前にVIP VAN to HATYAIの看板と客引きのお姉さん。ホテルまで1人RM30。ホテルはどこだと聞くので名前を告げるとそこのカウンターでチケット買えと。T-シャツにシールを貼られてあっちで待てと。待ってると別のオッチャンが皆んなを連れて駅の外へ。今度はグループ分して乗用車に乗せられる。駅の外をぐるっと回って、車を下りてマレーシアのイミグレへ。

駅の外側を回ってマレーシア側の出国審査をするイミグレの建物前まで移動。
マレーシア側のイミグレの建物が見えてきた。

建物に入ると拍子抜けの閑散さ。カウンターは誰もいない。サッサと通って外へ出る。

マレーシアの出国審査が終わってバンが来るのを待つ。

そこで待つ事10分くらいでミニバンが来て、皆んなでソレに乗って今度はタイのイミグレへ。

タイ側の入国審査を受けるイミグレの建物。

またも誰も並んでいないカウンターでパスポート出すと、あんたはあっち、と別室の入り口を指示される。多分マレーシア人以外は別らしい。でもすぐにスタンプ押してもらって、税関で荷物をスキャンして外へ。さっき乗ってきたミニバンに乗り込んで一路ハジャイへ。

Vanは2箇所目で我々の泊まるホテルThe Three の前に停車。トラブル無くチェックインを済ませて部屋に入る。が、ちょっと使ってみたTOTO のウオシュレットが壊れていて水が出ない。早速部屋を変えてもらう。このホテルはウオシュレットが付いていることが売りの一つ。(実際どこまで売りになるのかは疑問だが、少なくとも我々にはウリです)それが壊れているのは許せなかった。

ホテルの部屋
安い割に結構広くて洒落ている
シャワーは電気ヒーターだがパワーがあって湯量は豊富
トイレはTOTO のウオシュレットが付いている

腹が減ったので昼食を食べに出かける。ホテル近辺に営業中のレストランはほとんど無く、暇そうなカフェの様なレストランに入る。エビ入りフライドライスと鶏の挽肉の料理ライス添えを頼んだ。が、出て来た料理はあまり熱くなかった。後で聞いたが、店員のお姉さんがヒジャブしているのでハラルだと思ったが、シリアレストランだった。だったら最初から中東料理でも頼めば良かった。

昼に食べた料理。熱々では無かったが結構いけた。
エビチャーハンもちょっと冷めていたがそこそこの味。

ホテルに戻って少し休憩してからスーパーマーケット探索に出かけた。大型スーパーは近所に無いので、ショッピングモールの中にあるスーパーを狙った。最初に行ったのはすぐそばのオディアンの中のスーパー。残念ながらあまり大きくなく品揃えも十分ではなかった。

次に行ったのが、リーガーデンのモール。ところがスーパーがあったであろう地階が閉鎖されていた。

次は鉄道駅そばのロビンソンの中のスーパー。これが当たりで生鮮から色々品揃えも豊富な様子。タイ料理のミックススパイスペーストやビールを買って戻る。

部屋に戻ってから夕食に出かける。バーンクンブンと言う超ローカルな店に行く。ところが今日までお休みの看板が。仕方なくGoogle Mapで検索して近くの高評価の店 – ขจี khagee.hdy – に行く事に。

怪我の功名か、それともハジャイは美味いのか、この店もすごく美味かった。

巨大なエビ。2匹頼んだが1匹しか無かった。
このイカ料理は美味かった。料理全般に言える事だが、エビのすり身を発酵させたペーストの味がよく聞いていて旨みが凄い。
夕食の「本日の野菜料理」
周辺では目立って洒落た店構えだ。
店内もモダンで明るいが落ち着いた雰囲気

部屋に戻ってシャワー浴びてビール飲んで寝る。