2024年8月21日 水曜日

本日の食事:

  • 朝食は、ホテル(☆☆)
  • 昼食は、歩く事30分の「まりちゃん」(☆☆☆☆)
  • 夕食は、徒歩6分のタイ料理屋ムーボーラーン(☆☆☆☆)

ベッドも枕もちょうど良い硬さで、よく寝られた。それより驚くほど静かだった。まるで貸切の様で、廊下、横の壁、天井などから通常響いて来る騒音が全く無い。

朝食は1階のラウンジにあるお粥と茹で卵とコーヒーで済ませた。予約時に朝食無しとなっていたが、セルフサービスとは言え結構食べられるお粥だった。

ラウンジの食事。無いはずなのに有れば、誰も内容に文句は言わない。その割にはソコソコだった。まるで中古住宅売買時の設備リストみたいだ。エアコン無しにしておけば、買ってすぐに壊れても文句は言えないのと一緒。

部屋で一休みしたら出かけることに。

まず駅に行って明日のチケットを買おうと考えた。

Hat Yai (ハジャイ)駅のシンボルの蒸気機関車が見える
明日のチケットだからコッチかな?
入り口発見!と勇んで入ったが、

ところが、Padang Besar 行きのチケットは当日しか買えないとの事。そういえばご近所さん紹介のサイトにそんな事が書いてあった様な。

明日の朝の下見をする為、待合室と当日の切符売り場を確認した。

駅の入り口はこちら
待合室
待合室内の当日チケット売り場

次にご近所さん推奨のキムヨン市場へ。歩いて6分。外から見ても、中に入ってもダナンのハン市場のミニ版。その上売り子のおばさん達は皆んなタイ語で話しかけて来る。こっちは日本語で「タイ語わからないよ〜!」と言いながら歩く。これならダナンの方が面白い。ダナンの市場はたまに英語や日本語が飛び交う。ただしナッツ類、特にカシューナッツやピスタチオが好きならココは良いかも。ナッツ類は種類が豊富で安いみたいだった。

早々に市場を出てまりちゃんに向けて出発。歩く事30分以上でまりちゃんに到着。結構汗をかいてしまった。ただし、マレーシアほど暑くない。マレーシアで外を30分も歩くのは無理だ。

そんなに量は無いだろうと色々頼んでしまった。ビールも昼から大瓶2本飲んだ。

5品セット。具沢山のみそ汁付き。
天ぷら盛り合わせも量が多い。
お好み焼きがデカい。奥の割り箸と比べるとわかる。

2人とも腹いっぱいで帰りはGrabを呼んだ。ホテルまで75バーツ。

午後は昼寝をしたり日本のテレビを見たりで6時まえまでゆっくり休んだ。

昨日行ってお休みだったバーンクンブンに行くのだが、ココは7時半で閉まるので6時頃に出かける事に。ところがGoogle Mapの営業時間を見ると今日は休み。仕方なく他の店を探す。ムーボーラーンという店を見つけてココに決めた。

行ってみると結構混んでいる。運良くテーブルが空いたところで、そこに陣取る。オッチャンが来たのでメニューをもらってから、ビールは無いか聞くと首を横に振る。そして斜向かいのコンビニを指差してニターっと笑う。OK?と言うとまたニター。僕は早速道を渡ってビールを買いに行く。

地元の客で混雑している。
キッチンも超ローカルな感じ
何とコーヒー味のビール
右は豚肉の竜田揚げの様な食感で左も全く辛く無い
ちょっと辛めのエビと臭い豆の炒めもの
店の営業は8時半までなので8時を過ぎるとお客もまばらに。我々も退散。
帰り道のリーガーデン前は夜店が並ぶ
その周りにはソンテウが客待ち

部屋に戻ってシャワー浴びてビール飲んで寝る。