2024年6月28日 金曜日

本日の食事:

  • 朝食は、ホテル(☆☆☆☆)
  • 昼食は、抜き。
  • 夕食は、ホテルのレストランで魚料理を堪能(☆☆☆☆)

日中の天気予報はほぼ晴で雨の予想は無い。

朝7時の部屋からみるツーン湖とニーセン

前日と同じで7時半から朝食に行って、食べながらどこに行くか相談だ。

結局、オバサンは脚が痛いので歩かないことに。そうなると周遊的なルートは無理で、同じ道を行って帰って来るロープホルンヒュッテしか無い。2人でSulwald まで行って、オバサンはそこのレストランでのんびり夫が帰って来るのを待つ。僕は登って湖を見てからヒュッテで休憩して下りる。

可愛いゴンドラに乗ってSulwald へ。1人往復16フラン、スイスパス等は使えない。

Lauterbrunnen から小さなバスに乗ってIsenfluhまで行き、そこからこれまた可愛いロープウェイでSulwald へ。

Sulwald からの3山。ちょっと距離があるけどバランス良く全体が綺麗に見える。
1時間弱登ると小川が現れる。
目的地の一つ、Sulssee。少し風があって湖に山は映らない。その上、泳いでる奴までいた。
ロープホルンヒュッテのテラスからの絶景。

帰りのバスまでずいぶん時間があるのでゆっくり下りた。

ホテルに帰ってシャワーを浴びてから、今回最初で最後の洗濯に。隣のキャンプ場の洗濯機で洗う。

夕食はホテルのレストランを7時に予約した。明日から雨だと言うので最後のチャンスとばかりに外のテラス席をお願いした。

チーズがいっぱい乗ったギリシャ風サラダ
野菜たっぷりの魚料理