2024年6月29日 土曜日

本日の食事:

• 朝食は、ホテル(☆☆☆)
  • 昼食は、co-opで調達
  • 夕食も、co-opで調達(恨む超円安)
朝6時すぎの空模様。予報によると午後には雷雨がやってくると言う。

ハイキングをして午前中に駅に戻る事を考えてMuerrenからGruetschalp まで線路沿いを歩く事にした。ほぼ平らなちょっと退屈な道だが、途中に駅が一つあるので、空模様によっては途中で切り上げられる。いつもの様に、Allmendhubel までケーブルカーで登ってMountain View Trail をGruetschalp まで歩くと、途中で雲行きが怪しくなってもずぶ濡れになるしかない。雷がなっていたら傘はさせない。

ホテル前をサイクリングする親子

登山電車でLauterbrunnen へ、そこからGruetschalpまでロープウェイで上り、 Muerren へ平地を走る登山電車に乗る。

Muerren の可愛いお家

Muerren 中心部をちょっとのぞいてから、Gruetschalp 目指して散歩開始。

10時頃はクリアだった山も11時には霞んできた。

だんだん空全体が灰色の雲に覆われてきた。よく真上の雲を注意して見ていないと、気がついたら真っ黒な雲が真上にいて、次の瞬間ゴロゴロなんて言う事もあり得る。

Muerren とGruetschalp 間の電車と霞む三山

だいぶGruetschalp に近づいてきた。

新しい型の電車と三山

Lauterbrunnen までケーブルで下りると、駅に上りの客が誰もいない。何と上り便は運行停止。危ないところだった様だ。

Interlaken Ost 駅前のco-opで昼食のサンドイッチ材料と夕食のおかず、500CCのビール6缶を買う。64.75フラン。

部屋に戻って昼食のサンドイッチを作って紅茶と共に頂く。

午後3時の空模様

3時すぎに空気が急に冷たくなってポツリポツリと雨が降り始めた様だ。急に下のレストランのテラスから食器を片付ける音がしだした。

でもテラスもビーチバーもまだお客さんが結構いる。

夕食はco-opで買った惣菜。
夜8時前の湖の様子。天気予報ほどひどくはない。