2024年7月7日 日曜日

1. 本日の食事:
  • 朝食は、部屋で(☆☆☆)
  • 昼食は、抜き
  • 夕食は、スズキとハムのゼリーよせにトマトとモッツァレラのサラダ(☆☆☆☆)

天気予報は朝から晴だったが、実際は曇り。でも雨は降らない予報だ。予報通りなら10時すぎから陽がさす。

玄関ドアから見える空は曇り。

ところが10時になっても厚めの雲が空を覆っている。仕方ないので傘を持って出かける。

10:14ニヨン発の列車でジュネーヴへ。
たった15分の旅。

ジュネーヴ駅でバスとトラムの一日券を購入。チケットオフィスのお兄さんがやけに親切で、さすがは国際観光都市だ。通常10フランだけど、午前9時以降に買うと8フランなんだ、ラッキーだね!などと言う。一応知ってたけどラッキー!と喜ぶ。
日本人か?と聞くのでそうだと言って、でもマレーシアに住んでいると言うと、「日本には行ったことがあるけど、今度はマレーシアに行って見たいんだ、シンガポールもね。」などと楽しく会話。

ジュネーヴ市内でランニングの大会何行われていた。

駅からバスに乗ってジュネーヴ市内に出ると結構肌寒い。おまけに湖畔の公園では大噴水の水しぶきが結構な距離があるのにかかる。最初は雨が降ってきたのかと思うくらいだ。

サンピエール大聖堂
サンピエール大聖堂近くのレストラン
ジュネーヴ市内にも噴水が所々にある。

ちょっと歩いてからバスに乗って国連ヨーロッパ本部のあるNations(ナシオン)に行く。

前回もココに来たが国連ヨーロッパ本部。今回はココが目的ではなく、同じ公園の中にあるMusée Arianaで陶器を眺める事。
七夕と言う事で博物館で日本のイベントが行われていた。七夕の紙芝居を見た。多くの日本人家族が来ていた。

Musée Arianaを出ると夏の様な日差しが照りつけていた。肌寒いどころか暑い。路面電車に乗って駅に戻る。

ジュネーヴ駅構内のミグロスがやっていたので、夕食の付け合わせと朝食用のハム、それに牛乳を買って列車に乗り込みニヨンへ戻る。

バスまで時間があるので、駅構内のカフェでケーキとコーヒーで時間つぶし。バスが来たのでデユイイエに戻る。

カフェで頂くいちごのケーキ。まあまあだけど、奥のりんごのタルトはとても美味かった。特に周囲の壁の部分がクリスピーで今までにない食感だ。。
Airbnbの庭はすっかり夏の陽射しだ。昨晩から部屋の中にかけてあった洗濯物を外に出して日に当てる。
午前中とは打って変わってポカポカ陽気!

夕食は、前日に雨の中、魚屋で買ったスズキと先程ジュネーヴ駅で買ったハムのゼリーよせ。

スズキのソテーとハムのゼリーよせ。
ギリシャ産のスズキ、8フラン弱の魚だが、ものすごくうまい。
夕日がダイナミックだ。スイス最後の一日、明日は天気が良いらしい。