2024年5月10日 金曜日

本日の食事:

  • 朝食は、ホテル(☆☆)
  • 昼食は、ジョグジャカルタ空港のラウンジ(☆☆)
  • 夕食は、KLIA2のラウンジ? (☆☆)

やっぱり朝の4時過ぎにアザーンで起こされた。40分近く続く。やっと寝たら5時45分に起床のバイブが。シャワーを浴びてから荷物作り。

部屋で湯を沸かしてポットに入れ、デカフェの紅茶と牛乳を持って来たので、紅茶を淹れた。

ホテルの朝食。手前にあるのはスパゲティ。懐かしい喫茶店のナポリタンだ。が、ちょっと甘口。

8時半に空港までの車を頼んであるので、それまでに荷物の最終準備。

車は幹線道路を使わずに田舎道を飛ばして1時間15分くらいで空港に到着。そのままセキュリティチェックを抜けて歩いて行くと国内線ゲートの場所で国際線ゲート方面へ分かれるようになっている。この空港のラウンジは国内線ゲートの前にあるので、まずはそこに行ってみる。受付のお姉さんに聞くと国際線ゲートまで5分だと言うのでラウンジに入ることにした。

ジョグジャカルタ空港のラウンジは広いのにガラガラで静か。ただ食事はインドネシア料理だけの様で欧米人には難しいかも。もちろん酒は無い。

Boarding pass の指定時間になったのでゲートに向かう。なにせこの後にパスポートコントロールが待っている。ジョグジャカルタ空港はメインが国内線の様でイミグレのカウンターは4つしか無く誰も並んでいない。海外からの観光客はジャカルタやバリとの間を飛ぶようで国内線だ。ゲートの待合室で18:00発のYoYo バスのチケットを購入。

機体は10分遅れでゲートを離れる。運良く隣はすごく細い青年だった。

ほぼ定刻通り15:20にKLIA2に到着。イミグレは並ばずに顔認証のゲートを通って、そのまま税関でスーツケースと大きなバッグをX線スキャン通して、スムーズに外に出る。その足でLandside のプラザプレミアムラウンジに入る。ここで2時間弱バスの出発まで夕食と飲み物で時間を過ごす。

食事は大した物は無い。種類も少なく他にカレーラクサを作ってくれるくらい。でも、生ビールがあるのが嬉しい。
写真を撮った時は少し空き席が出来てきたが、午後4時過ぎに入った時は相席しか無かった。

5時半にバスステーションに移動して、カウンターに並んで紙のBoarding pass を印刷してもらう必要がある。QRコードをスキャンしてバスの待合室に入ってバスが来るのを待つ。

バスは18:00ちょうどに発車。運転手は見習いらしく、年配の社員が直ぐ横に座って喋りまくっている。うるさい。

運転手の独り言がうるさいだけじゃ無かった。空港からKLの北側に抜けるまで高速道路はそこらじゅうで渋滞。よく考えたら金曜日だ。金曜の夜は仕事から帰りの車だけじゃなく、KLから故郷に帰る人で道が混む。逃水の様な渋滞でバスがイポーに着くのに1時間半以上遅くなってしまった。

バスがイポーアマンジャヤのバスターミナルに着いたのは10時55分だった。時刻表では9時半だ。

いつも通りGrabを呼んで家に帰る。疲れた。