2024年4月17日 水曜日

ダナン7日目。

本日の食事:

• 朝食は、ホテル(☆☆)
  • 昼食は、コン市場向かいのヌードル屋(☆☆☆)
  • 夕食は、ベトナム海鮮料理のBe Ni 2(☆☆☆☆)

ホテルの朝食会場で面白い物を発見した。大型のベトナムコーヒーのコーヒーフィルター。カフェで出てくる小さいグラスの上に乗ってるアレと同じだがデカイ。ブッフェのポットに入っているコーヒーはコレで入れているとの事。よく見ると時々ポトンと雫が落ちるのが見えた。

今日はまずコン市場に行きお目当てのココナッツ煎餅を探し、次にはす向かいのGo Danang のスーパーで買い物。その後、近所でバインミーでも買って部屋に戻って昼食という流れ。

午前中にGrabに乗ってコン市場に出かけた。

探していたココナッツのクラッカーをコン市場内の店で見つける。一袋15Kと言うので5つと言うとおばちゃんがビニール袋に5個入れる。100K札出すと、何も言わず顔色一つ変えずにあと2袋をビニール袋に入れて、100K札を僕の手から取る。おばちゃんとしては、お釣り出すのが面倒だから、少し負けてやるから100Kで7袋持って行きなよ!と言う事か。1袋14.3Kになるし、まあいいか。

次にショッピングセンターのGo Danang に移動。と言ってもはす向かい。そこで、Taichi仲間へのお土産を選んだが、同じようなクラッカーが25Kもする。面白くないのでコン市場に戻って、さっきのおばちゃんからあと4袋買うことにした。すると結局さっきと同じで7袋を100Kで売りつけられた。マレーシアに帰って当分おやつはココナッツクラッカーだ。

右側が買いたかったココナッツクラッカー。

右側の物を探して、Go Danang 、ハン市場、コン市場と右往左往したが、部屋に戻って食べ比べて見るとそれ程顕著な差は感じなかった。去年、Feeling Spa で右のを出されて美味しかったので、どこで買えるか聞いた時に、お姉さんから左のは美味しくないと言われた事が先入観になっていたのか。

コン市場を出て昼食を食べる店を探した。ウロウロして見たが、結局市場向かいのヌードル屋に入る。とってもローカルだが感じの良い店だ。

右が僕が頼んだSpecial Thick Noodle Soup、左がオバサンのNoodle Soup with Crab Cake
麺は目をつぶって食べれば全くもって"うどん"そのもの。
店内は完全にローカル。
色々なチリとオニオンの酢ずけがテーブルに置いてあり好みで麺の中に入れて食べる。
こんなローカルな店でも写真と英語付きのメニューがある。さすがコン市場の向かい。

Grabでホテルに戻り、オバサンは部屋でのんびり。僕は今日初めてのカフェでCa Phe Muoi(ムオイではなくモイと発音するようだ)。

午後1時のカフェ The MUSE に客はまばら。僕以外に一人だけ外にいるが、あとの客はエアコンの効いた小屋の中。
大きな床置きの扇風機を独り占め。

夕食は海鮮を食べに行く事に。Google mapやTripAdvisor にインターネット検索を駆使しての結論が、Be Ni 2。

ダナンで人気の海鮮料理レストラン Be Ni 2
店の入り口に生簀が並んでいる。
生きの良いシャコ。
生牡蠣
マテ貝のオイスターソース炒め。500gで250K。ホーチミンでも食べたマテ貝だが、日本やヨーロッパで見るものより太い。味も少し大味な感じはするが、旨味は十分。
シャコの塩焼は、500gで700K。このあと店員が別のところに持って行って殻を剥いて持って来てくれる。身は軟らかくて味も良い。
牡蠣は8個1kgで120K。臭みなど全く無く、非常に美味かった。海ぶどうがつまに付いているのが不思議な感じだ。

単価も重量も全く知らずに頼んだのでいくらになっているのか?と思ったが、全部で680K、4,164円。ちょっと信じられない安さ。後はGrabでホテルに戻る。