2024年1月30日 火曜日

以前ランカウイ島へ行った時に土産物店の主人にタイのリペ島が良いと聞いて一度行ってみる事にしました。

いつもゴルフ場で遊んで頂いている友人夫婦と一緒に4人で行きました。

イポーから車でぺナン空港へ走り、Airasia 国内線でランカウイ空港へ、Grab でフェリーターミナルへ移動して、フェリーに乗ってリペ島到着です。

ぺナン空港からランカウイ島までは、Airasia の国内線で移動します。

フェリーでは少々チャレンジングな事が。ランカウイでフェリーに乗る前にパスポートをフェリー会社のスタッフに渡す必要があります。パスポート無しで船内へ。

リペ島上陸直前の小舟から。評判通りリペ島の海は確かに綺麗です。

島に上陸するとフェリー会社の事務所前でパスポートの返却を待ちます。返してもらったら、そのまま隣の入管事務所で入国手続きです。だいぶ空港とは手順が違います。

タイの入国管理事務所前のビーチ。確かに、こちら側は観光客が多くて騒々しい感じです。

入国審査後にホテルのスタッフがビーチまで迎えに来てくれます。送迎車、と言ってもピックアップトラックの荷台に椅子があるだけですが、の待つ駐車場まで商店街(Walking Street)を歩きます。荷物はホテルスタッフが運んでくれます。

ホテルの部屋は一部屋ずつコテージになっています。と言っても、寝室と洗面台とバスルームしかありませんが。
寝室の外側にテラスがあります。海は見えませんが、ホテル外の観光客が部屋の前を歩かないので、静かで安心です。

夕方にホテルの送迎サービスでWalking Street 入口まで行き、Street をぶらぶら見て回り、ビールや歯磨き道具等の必要な物を買いました。電動歯ブラシの充電スタンドを忘れたので、充電が切れた後の為に歯ブラシ等必要。

その後、海鮮バーベキューレストランで夕食を食べました。サラダはタイ風で少々スパイシーですが、全体的にタイ料理ではない印象です。それに、料理もビールも値段が高い。ここはタイではありません。食後、ホテルの送迎サービスで戻りました。