7月11日 火曜日

今日も快晴です。オバサンは脚が疲れているので、ハイキングはお休み。僕一人でロープホルンヒュッテまで行こうと思います。その為7時に起きて朝ごはんを早い時間に食べました。

今日も快晴。

まずいつもの様にバスでOst 駅へ。そこから登山電車でラウターブルンネンへ。そして小さなバスに乗ってイーゼンフルー(Isenfluh)へ登ります。次にイーゼンフルーから小さな個人営業のロープウェイでズルワルトまで登り、そこからハイキングコースをひたすら登って行こうと言うプランです。いつもと違うのは、高低差が結構あり、ちょっと急、そして行きと帰りが同じ道と言う事です。

なお、最後に乗るバスは小さく定員は40人。イスが23人、立って17人です。場合によっては満員になるので、ラウターブルンネンでは、早めにバス停に行く事が肝要ですね。バス停はグリュッチュアルプ行ロープウェイ駅の前の道路向かい側です。

これがその小さなバス。

09:05 発の登山電車に乗って、09:25にラウターブルンネンに到着し、 09:35発のバスでイーゼンフルーへ向かいます。

09:44 バスの中から見えるユングフラウ。

イーゼンフルーから小さなロープウェイで崖の上のズルワルトへ。

09:52 ロープウェイでズルワルトへ。
10:05 Sulwald に到着。これから歩きます。
10:17 10分ほど歩くとこの景色です。
10:22 少し歩くと森の中の道を登って行きます。
10:31 森の中の所どころに展望ポイントがあって、三山を含めた周囲の山々が望めます。
10:36 ここから写真中央方向へ進むとグリュッチュアルプへのコースが続きます。ロープホルンヒュッテへは道標通りに右方向へ。
10:48 40分程歩くと森林限界を超え始めます。
10:50 森を抜けると小川が出てきます。

今日は平日ですが、たくさんの人が訪れています。過去何回も登っていますが、いちいち「ハロー」と挨拶していると声が枯れるか思うぐらいです。

10:55 平日にも関わらずたくさんの人が登り下りしています。
10:57 小川の様子です。水は飲めませんよ。
10:59 この先湖までユングフラウとはお別れです。
11:08 ズルス(Suls)に到着しました。

ズルスはアルプです。牛もたくさんいますが、チーズ小屋がいくつもあってアルプケーゼ(Alpkaese= ドイツ語でアルプのチーズの意)を作っています。僕はここのアルプケーゼが一番だと思ってます。

11:13 この農作業小屋でアルプケーゼを売っています。写真中央の冷蔵庫の中です。Twint(昨年の日記参照)のアカウントがなくなったので、現金で買うしかありません。ちょうど2個で26フランの組み合わせがあって、26フラン持っていたので、購入しました。
11:18 少し登るとズルスゼーが見えて来ました。湖と言うより池の様ですが。
11:25 ズルスゼー(Sulssee)に着きました。三山と湖の素晴らしい景色です。
11:22 ズルスゼーは青く見えますが、水は写真のように透き通っています。周囲には藻が茂っており、中央部分の水深は結構深いと思います。
11:43 今日の最終目的地ロープホルンヒュッテです。
11:52 ロープホルンヒュッテでビールを1杯。下りの歩きがあるので、本当はアルコールじゃない方が良いのですが、誘惑に負けました。
12:00 ロープホルンヒュッテのテラスからの全景。
12:38 ヒュッテを出て下り始めました。
12:45 中々の奇岩です。一時期逆さまのハートマークとして売り出そうとしたようですが、ブームにはならなかったようです。
12:51 ズルスに戻って来ました。これらがチーズ小屋です。
13:03 下りは早く歩けますが、注意しないと膝や脚に来ます。ポールで体重を支えながら一歩一歩下りて行きます。
13:05 もう少し下ると森の中に入って行きます。
13:09 30分ほどでだいぶ標高が下がった感じがします。
13:23 ここまで来るとあと少しで下りのロープウェイ乗り場と言うかレストランが見えて来ます。
13:52 ズルワルトに到着しました。
13:59 山を下って麓のロープウェイの上の乗り場まで来ました。あとは、ロープウェイ→バス→登山電車→バスでホテルに戻ります。 でも、次のバスまで1時間以上あるので、まずはビールですね!

今日の天気予報の注意報通り、下界は熱波でした。スイスはエアコンがありません。電車もバスもホテルも。暑いと扇風機だけが頼りです。昨年はその扇風機も売り切れで大変だったそうです。ホテルオーナーのおばさんから聞きました。

夕食は、ブリエンツ湖畔の魚料理で有名なレストラン Chalet Du Lac で魚料理に舌包。おばさんに悪いけど浮気ですね。ノイハウスも以前は沢山の魚料理がメニューを飾っていましたが、今は昔の話です。以前はツーン湖で捕れたマスが泳いでいたレストラン横の水槽も空になってしまいました。

メインの魚料理には結構立派なサラダが付いて来ます。ドレッシングがたっぷりかかっていて食べ応えがあります。
魚料理1品目はSummer Special の一つです。ブルエンツ湖で捕れたマスですね。ほんのりカレーの風味がしますが、味付けはすごく控えめで、魚の本来の味を大切にした料理です。
魚料理2品目は、シェフズスペシャルです。アーモンドを始め色々なナッツがかかっています。この料理もとても薄味で魚の風味が楽しめます。

食事中に突然雨が降ってきました。それも大粒の。電話で予約してわざわざ湖が見渡せるテラス席にしてもらったのですが、日除けの傘では役に立たない量の雨です。お客がみんな自分の皿を持って屋根の下に避難します。我々も遅れず(とは言っても殆どしんがり)皆さんに続いて屋根の下へ避難。幸いこのレストランは、テラス席(屋根無し日除け傘のみ)以外に、外だけどちゃんとした屋根がある席が豊富にあるので、皆さん無事屋根の下へ。後でトイレに行った時に覗いた建物内のダイニングはほとんど使っていないファンクションルームの様になっていました。

バスを乗り継いでホテルに戻りました。ホテルの前で結構な降りに出くわして、走ったものの結構濡れてしまいました。